医師への相談

総合病院の医員の医師で、婦人科検診は大丈夫でしょうか? 個…

相談者(41歳/女性)

総合病院の医員の医師で、婦人科検診は大丈夫でしょうか?
個人病院の方がいいんでしょうか?

医師からの回答

総合病院の医師でも、開業医でも、婦人科検診の手技は習得されているので心配しなくて良いと思います。

検査結果説明の時に疑問点があればお聞きになってはどうでしょうか。
納得いかない場合はセカンドオピニオンで開業医の意見を求めてはどうでしょうか。

相談者(41歳/女性)

でも、初診は、エコーでみるだけでわかるような敏腕医師もいらっしゃいましたよ。
初診は、部長医師ばかりが担当していますし…
再診になったら、急に、若い医師が多く、エコーで子宮内膜などの病変を見落とすこともあると思いますが…やはり、数多く診察しているほうが、経験があるような気がするんですが…
偏見でしょうか?
子宮の癒着なども、お腹の上から触って動かしてみてわかったり、若い医師にもわかりますか?
技術が優れている医師が多いので、若い医師の経験不足というか、説明が上手ではないというか、
患者と寄り添うというか、カルテと寄り添っているというか…婦人科選びは難しく、せっかくいい医師にあたっても、総合病院は、転勤されていくので、悲しいです…

医師からの回答

ご心配されていること良く分かりました。

医師の指名が可能でしたら、上級医に診察してもらってはいかがでしょうか。

指名が出来なくて、今の外来担当医師に不満があるようでしたら、開業医にみてもらうのが良いかもしれません。

相談者(41歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
次の診察は、曜日を変えてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

  • 40歳、女です。 原発性無月経で長年ホルモン剤を飲んでましたが、飲んだら便秘やむくみなど不調が多いため、自己中断しています。 若い頃は、体外受精で子供を産める可能性のために、子宮を退化させないために飲んでましたが、40歳になり自分では産まないと思いやめました。 骨密度に関しては、大豆製品やカルシウ… 続きを読む

  • 左の鼻の奥がピリピリして連動するように 左ののど、耳が痛いのが5か月続いているので 逆流性食道炎でカメラをした医師に今日聞いたところ、逆流性の薬を飲んでも治らない又は左側だけなら、大学病院レベルの疼痛?口腔?外来を薦められましたが、いまいちよく分かりません どの科を指すのでしょうか? 耳鼻科は11… 続きを読む

  • 数日前から排尿時の違和感と残尿感がありましたが、痛くはないのであまり気にせず、別の症状で内科を受診しました。腹痛と腰痛の症状があり、そのことを主に伝え、ついでに排尿時に少しヒリヒリすることを伝えました。そして尿検査をしたところ潜血+(?)で血尿が出ているとだけ伝えられ、膀胱炎の可能性は低いとのこと… 続きを読む

  • 久しぶりに利用します。 土曜日の日にお酒を飲み過ぎて、バスの中で寝てしまい、曲がった瞬間に廊下の部分に顔から落ちてしまい、鼻血だらけになりました。 しばらくしたら止まり、鼻は押すと痛く、今は 赤くなっています。 よーく顔をみたら、目頭の部分が、両方供、紫になっていました。触ると痛いですが、病… 続きを読む

  • 先月4日に2人目を出産しました。1ヶ月検診問題なしで子宮の戻りは良いみたいですが、お腹はまだ妊娠前と比べるとぷよぷよしてます。今日何となくお腹触った時におへその上あたりがコリコリしたかんじがありました。痛くもないし、しこりって感じでもないけど、出産したのと関係ありますか? 続きを読む

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る