医師への相談

総合病院の医員の医師で、婦人科検診は大丈夫でしょうか? 個…

相談者(41歳/女性)

総合病院の医員の医師で、婦人科検診は大丈夫でしょうか?
個人病院の方がいいんでしょうか?

医師からの回答

総合病院の医師でも、開業医でも、婦人科検診の手技は習得されているので心配しなくて良いと思います。

検査結果説明の時に疑問点があればお聞きになってはどうでしょうか。
納得いかない場合はセカンドオピニオンで開業医の意見を求めてはどうでしょうか。

相談者(41歳/女性)

でも、初診は、エコーでみるだけでわかるような敏腕医師もいらっしゃいましたよ。
初診は、部長医師ばかりが担当していますし…
再診になったら、急に、若い医師が多く、エコーで子宮内膜などの病変を見落とすこともあると思いますが…やはり、数多く診察しているほうが、経験があるような気がするんですが…
偏見でしょうか?
子宮の癒着なども、お腹の上から触って動かしてみてわかったり、若い医師にもわかりますか?
技術が優れている医師が多いので、若い医師の経験不足というか、説明が上手ではないというか、
患者と寄り添うというか、カルテと寄り添っているというか…婦人科選びは難しく、せっかくいい医師にあたっても、総合病院は、転勤されていくので、悲しいです…

医師からの回答

ご心配されていること良く分かりました。

医師の指名が可能でしたら、上級医に診察してもらってはいかがでしょうか。

指名が出来なくて、今の外来担当医師に不満があるようでしたら、開業医にみてもらうのが良いかもしれません。

相談者(41歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
次の診察は、曜日を変えてみようと思います。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る