医師への相談

現在、生後8ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 4日…

相談者(24歳/女性)

現在、生後8ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。

4日前に親知らずを抜歯してロキソニンを処方されました。授乳中でも大丈夫と言われたので6錠を2日で飲みきりました。
痛みがまだ強く市販薬のロキソニンを買ったのですが薬剤師さんには、授乳中はロキソニン駄目と言われてしまい不安になりました。

産後も後陣痛などで処方され、ロキソニンを服用していたのですが、赤ちゃんに影響ありますか?
また授乳間隔はあけた方が良いですか?

お返事お待ちしてます。

医師:竹中 美恵子先生からの回答

ご相談ありがとうございます。大変ご心配ですね。このたびは非常にご不安な中ご連絡をいただきましていかばかりかと思います。ロキソニンは授乳中でも飲んで良いですが薬は何でも飲むよりかは飲まない方が良いと言う考えの下で念のためにおっしゃっているのだと思います。授乳中でも、とにかく飲んではいけないのは抗がん剤だけです。その他は何でも良いです。あまり心配されなくて大丈夫ですよ。内服から3時間ほどは授乳を開けられたほうがよろしいかと思います。ご心配であればの場合ですが。私はいつもすぐに内服していました。

相談者(24歳/女性)

お悩み解決

安心しました。ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る