医師への相談

生後10ヶ月になったばかりの乳児について。おでこの上(生え…

相談者(31歳/女性)

生後10ヶ月になったばかりの乳児について。おでこの上(生え際)とへこみ部分(大泉門)の間のところへんが少しぽこっとでています。いつからでてたのかかわからず最近気づきました。たんこぶかなっと思ったのですが、打ったりはしてません。見た感じ全くわからず触ると少し骨?がでてるなっといったかんじです。ネットで調べると三角頭蓋などでてきて怖くなりました。
病気とかでし

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ポコッと膨らんでいる部分があるのですね。今までの健診で何か指摘されたなどありましたでしょうか。

相談者(31歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
特に言われておりません。
10ヶ月健診まだ行ってないのでわかりませんが。
赤ちゃんはぽこってでているものでしょうか?

医師からの回答

おそらく、これまでの健診や小児科受診などで全く指摘されていないようであれば問題ないかと思いますが、御心配であれば一度小児科を受診されてみるとより安心かと思います。

相談者(31歳/女性)

7ヶ月健診では頭はチェックしていませんでした。みたかんじでは全くわからず、さわったら少しだけでてるかなっといったかんじです。
正常な赤ちゃんはでている子もいるんですか?
三角頭蓋だとほかに症状でますか?

医師からの回答

おでこの中央から上下にくぼみをふれたり、左右になぞって骨の盛り上がりが触れるようなら、軽度三角頭蓋の可能性があるといわれます。額が丸みが見られ、両側こめかみの凹みが認められることが多いといわれますが、なかなかご自身では判断がつかない場合が多いと思いますので、やはり専門家に実際見てもらうのが確実と思いますよ。

相談者(31歳/女性)

特にそういって症状はありません。
骨が閉じようとしてぽこっとでているとか書いてあったのですが、どうなんでしょうか?
おでこ上のとろこ少しでてても軽度三角頭蓋だったりしますか?

医師からの回答

実際に診察してみないと、軽微なものはわかりにくい場合が多いと思います。額の上に凹凸を感じるのであれば、可能性がなくはないのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る