医師への相談

胃の胸焼けから便秘が続き 毎朝の排便をしていたが、ここ3日…

相談者(43歳/男性)

胃の胸焼けから便秘が続き 毎朝の排便をしていたが、ここ3日出てなくようやく朝便意がきていざ排便しようとするとコロコロと石みたいな便が少しづつでてきます。水分がないのか力を入れてもでてきません。1時間くらい格闘してようやく排便に成功しました。そして昼には下痢。なにか大腸の病気でしょうか?それともここ1カ月くらい食べれないストレスでしょうか?血便や黒いタイプの便ではないのですが。考えられる病名など教えてください

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ここ1ヶ月くらい食べられていない、というのはどういった理由でか、差し支えなければ教えていただけますか?

相談者(43歳/男性)

返信ありがとうございます。
経緯は
12月14日に歯医者にて抜歯 その後抗菌薬 セフジトレンピボキシル錠100mg 1錠とマックターゼ配合錠 2錠 食後3回 4日分を飲みきるように言われ1日目 吐き気が起きたが軽い吐き気のため我慢して飲みました。その後4日目に飲みきりました。それから胃腸の調子がよろしくなく毎朝出ていた便も2日に一回のペースになりみぞおちの右側がチクチクしたり吐き気がでてきたりを繰り返しています。最近は吐き気は治ってきましたが空腹からお菓子などを食べるとモヤモヤと胃が熱い感じ胃を軽く握られている感覚や突っ張り感もありなんとなく不調で消化器内科にて胃酸を抑える薬と胃を正常に戻す薬をいただき7日飲み続けました。現在は胸焼けはないもしくは軽い胸焼け程度で少しづつですが食べれるようになってきました。
本日までは朝少量の硬い便と下痢ですかね
こんな感じです。ちなみに痛みはありません。

医師からの回答

抗菌薬により一時的に腸内細菌のバランスが乱れた可能性や、食事が不規則になったことによる影響が考えられます。また、吐き気などによるストレスで自律神経の乱れが生じた可能性が考えられると思います。

相談者(43歳/男性)

便秘はあるが何か改善につながる方法はありますでしょうか?またはなにかいい漢方薬とかあれば飲んだほうがよろしいでしょうか?

医師からの回答

薬に頼らず健康な排便習慣を作る方が大事です。
よく噛んで食事をして、よく歩いて腸をうごかしましょう。

お大事にしてくださいね

相談者(43歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る