医師への相談

10ヶ月になったばかりの乳児について。 おでこの上生え際か…

相談者(31歳/女性)

10ヶ月になったばかりの乳児について。
おでこの上生え際から大泉門がある間にぽこっと骨みたいなのがでています。見た目はわからず、さわると少しだけでてるかなっというぐらいです。
おでこ中央にはありません。頭囲が42.8センチでした。小さめになると思いますが大丈夫でしょうか?
三角頭蓋や軽度三角頭蓋を心配しています。

医師からの回答

こればかりは実際に診察したり、レントゲンやCTを取ってみないと判断が難しいと思います。できれば小児の脳神経外科の専門医にみてもらって判断してもらう方が良いのではないかと思います。

相談者(31歳/女性)

頭囲の大きさはどうでしょうか?

医師からの回答

頭囲に関してはこれまでの大きさやその時の診察所見、それらを合わせた変化なども判断に必要です。一般的には成長曲線に沿っていて、-2SDから+2SDに収まっていることと曲線が沿っているかどうかが大切ですが、頭蓋骨の癒合に異常がある場合には判断が変わってまいります。

相談者(31歳/女性)

10ヶ月になったばかりですが頭囲42.8でした。どうでしょうか?三角頭蓋の場合、頭が小さかったりしますか?

医師からの回答

三角頭蓋の場合には前頭骨の縫合が早く閉じてしまうことによるのですが、典型的には額が狭く、額の船首状の変形、中央部に骨の盛り上がりを認めます。両側のこめかみの部分が凹んでいて、目と目の間の距離が短いことが多く、程度によっては通常の頭の大きさの測り方では小さく出る場合があります。逆に程度の軽い三角頭蓋の場合にはあまり頭囲が小さいという所見が目立たないこともあります。頭の大きさのみで頭蓋骨早期癒合異常とは診断しませんので、まずはその所見があるのかどうかをしっかり専門医にみてもらうことをお勧めいたします。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。
頭が小さいと骨が早くにくっついて脳が成長しないとなにかでみたことがあったので心配になりました。

医師からの回答

骨が早くくっついてしまうと脳が大きく成長するのに伴って頭の変形が起こります。その程度によって対処法が変わりますが、これはかなり専門的な領域ですから心配がある場合には乳児健診などでも早めに脳神経外科の専門にみてもらうようにしていることが多いかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る