医師への相談

生後10ヶ月の頭囲が42.8でした。 6.7ヶ月健診では4…

相談者(31歳/女性)

生後10ヶ月の頭囲が42.8でした。
6.7ヶ月健診では43.5でした。
こんなことありますか?
頭の中大きさはこんなゆっくりなペースで大きくなるんですか?

医師からの回答

頭の大きさは測るのがとても難しく、誤差が簡単に出ることはよくあります。前回と比べて小さい場合にはもう一回測り直してもらったり、成長曲線に沿って大きくなっているのかどうかや頭の形、そのほかの発達なども合わせて判断することが多いかと思いますよ。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。
生まれたときは頭が少し大きいほうでしたが、今は少し小さめと言われました。標準範囲に入っていますか?

医師からの回答

標準の範囲には入っているようです。ただし、正確には正確な月齢や測定した日にちと今までの経過を合わせて判断が必要で、母子手帳の後ろの方に頭囲の成長曲線も付いていると思いますので、それに記録していただくとわかりやすいかと思いますよ。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。
確認致しました。
三角頭蓋や軽度三角頭蓋蓋を心配していたので。
軽度三角頭蓋の症状とかありますか?

医師からの回答

症状としてははっきり、これがあるというのはないですが、一番は見た目の問題がメインになるかと思います。またそのほかに発達の遅れがないのか、そういったことも合わせて判断することになると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る