医師への相談

78歳 男 半年ほど前から背中にかゆみが出て徐徐に酷くなっ…

相談者(78歳/男性)

78歳 男
半年ほど前から背中にかゆみが出て徐徐に酷くなってきています。
特に湿疹のようなものはないようです。現在トウキインシとレスタミン軟膏で凌いでいますが朝起きたときが酷くトウキインシとレスタミンを塗って暫く我慢していると徐徐に痒みは収まってくれます。それでも一日数回我慢出来ない痒みに襲われます。リンデロンvgローションを塗ってみたいのですがこれは頭髪の痒み止めで出してもらったものですが問題ありませんか?塗る場所が違うとやはり問題ありますか?
ご教示ください。

医師からの回答

皮膚科でご相談はされましたでしょうか。背中のような広範囲の場所にはリンデロンVGローションはあまり使わないかと思います。診察を受けて適切なお薬を処方してもらう方が良いのではないかと思います。

相談者(78歳/男性)

有難うございます。
診察を受けていないのでこちらに相談しました。
皮膚科の先生はいらっしゃらないのでしょうか?
フルメタ軟膏はどうでしょうか?

医師からの回答

こちらのサービスでは科を指定してのご相談はできないため申し訳ございません。フルメタも同様、皮膚の炎症の度合いに応じたステロイドの強さの選択をする必要がありますので、診察なしに薬の選択はできないと思います。

相談者(78歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る