1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 適応障害と診断されて1年半。現在、月1~2で精神科通院中。薬はミルタザピン、クエ...

適応障害と診断されて1年半。現在、月1~2で精神科通院中。薬はミルタザピン、クエ...

医師への相談

相談者女性
適応障害と診断されて1年半。現在、月1~2で精神科通院中。薬はミルタザピン、クエチアピンを寝る前に服用中。
最近仕事中、かなりのイラつきあります。今日もイラついて、ケンカ口調になるとこでした。そこは抑えました。あと、昼ご飯と夜ご飯のあと、食べたという気にはならず、お菓子を食べたりしてます。昨日も昼ごはんのあと、一口サイズのチョコ4枚、夜ご飯のあと同じチョコを数えれないぐらい食べました。今日も昼ごはんのあと、シュークリーム、一口サイズのチョコを一袋(10コぐらい入ってる)、一口サイズのパン1個食べてしまいました。2月入ってからこの状態が続いてます。
私は過食症になってるんでしょうか?来週の土曜日、診察なので報告しますが…
医師からの回答
間食の量としては多めですが、1、2日程度のことであればあまり心配はいらないと思います。人間、ストレスが貯まればたくさん食べてしまうことがありますから、必ずしも病的な状態とはいえないと思います。 来週土曜日に主治医を受診予定とのことなので、その際に相談してみるので良いと思いますよ。
相談者女性
イライラは薬の副作用と関係あるんでしょうか?
医師からの回答
処方されている薬自体はイライラなどを和らげる作用がある薬なので、逆に悪化してしまう可能性としては頻度は低いと思いますが、お薬が人によっては合わない場合もあるので、主治医の先生にご相談されるのがいいのではないかと思います。