医師への相談

10ヶ月の乳児について。 三角頭蓋や軽度三角頭蓋はおでこに…

相談者(31歳/女性)

10ヶ月の乳児について。
三角頭蓋や軽度三角頭蓋はおでこに縦線の膨らみなど症状があるかと思いますが、それ以外に頭が小さいことありますか?

医師からの回答

はい、三角頭蓋は狭頭症の1つで、狭頭症は頭蓋の前後径や左右径、ときにはその両者とも狭くなる疾患ですので、つまり頭は小さくなると言えます。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。
6.7ヶ月健診のときは43.5センチでした。
10ヶ月健診のときは42.8センチでした。
どうでしょうか?

医師からの回答

乳幼児身体発育曲線で、頭囲の曲線をみると、
6.7ヶ月で43.5センチ、10ヶ月で42.8センチはどちらも曲線内に入っています。
小さめかもしれませんが、曲線内に収まっているので正常範囲内かと考えます。

なお、三角頭蓋の診断は視診や触診が重要ですが、確定診断には3D CTで行います。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。
標準範囲内で安心しました。
ただ6.7ヶ月から10ヶ月まで頭の大きさがあまり大きくなっていないのが気になります。
測るときに多少誤差がでるとしても小さくなっているので。

医師からの回答

そうですね。頭囲の計測は測る人によって(たとえ同じ人が測っても)誤差が生じやすいのでなんとも言えませんが、次回の1歳児健診でどうなってるか様子をみるといったころでしょうか。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。
頭囲は基本どのあたりから測りますか。
10ヶ月健診のときに眉毛のところから後頭部の下あたりを測っていました。

医師からの回答

頭囲を測る際は、頭の周径の最も大きいところを測ります。
どこの位置で測るといった測定位置が決まっていないので、どこを測るかによって値が変わってきます。そのため測定の際は場所を選ぶことがとても重要になりますし、毎回測定する場所は違ってくる可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

  • 40歳、女です。 原発性無月経で長年ホルモン剤を飲んでましたが、飲んだら便秘やむくみなど不調が多いため、自己中断しています。 若い頃は、体外受精で子供を産める可能性のために、子宮を退化させないために飲んでましたが、40歳になり自分では産まないと思いやめました。 骨密度に関しては、大豆製品やカルシウ… 続きを読む

  • 左の鼻の奥がピリピリして連動するように 左ののど、耳が痛いのが5か月続いているので 逆流性食道炎でカメラをした医師に今日聞いたところ、逆流性の薬を飲んでも治らない又は左側だけなら、大学病院レベルの疼痛?口腔?外来を薦められましたが、いまいちよく分かりません どの科を指すのでしょうか? 耳鼻科は11… 続きを読む

  • 数日前から排尿時の違和感と残尿感がありましたが、痛くはないのであまり気にせず、別の症状で内科を受診しました。腹痛と腰痛の症状があり、そのことを主に伝え、ついでに排尿時に少しヒリヒリすることを伝えました。そして尿検査をしたところ潜血+(?)で血尿が出ているとだけ伝えられ、膀胱炎の可能性は低いとのこと… 続きを読む

  • 久しぶりに利用します。 土曜日の日にお酒を飲み過ぎて、バスの中で寝てしまい、曲がった瞬間に廊下の部分に顔から落ちてしまい、鼻血だらけになりました。 しばらくしたら止まり、鼻は押すと痛く、今は 赤くなっています。 よーく顔をみたら、目頭の部分が、両方供、紫になっていました。触ると痛いですが、病… 続きを読む

  • 先月4日に2人目を出産しました。1ヶ月検診問題なしで子宮の戻りは良いみたいですが、お腹はまだ妊娠前と比べるとぷよぷよしてます。今日何となくお腹触った時におへその上あたりがコリコリしたかんじがありました。痛くもないし、しこりって感じでもないけど、出産したのと関係ありますか? 続きを読む

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る