1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間ぐらい前に突然喉が痛くなる風邪をひいてから 喉がカサカサするというか、ヒ...

1週間ぐらい前に突然喉が痛くなる風邪をひいてから 喉がカサカサするというか、ヒ...

医師への相談

相談者24歳/女性
1週間ぐらい前に突然喉が痛くなる風邪をひいてから
喉がカサカサするというか、ヒリヒリするというか治ってきません。
すごく乾いている感じがします。
もともと口の中は乾きやすいですが、歯科でドライマウスと言われたことはありません。

また、最近ドライアイが気になります。
1日に8時間ぐらいパソコンを見る仕事をしているからか、
夕方頃になると目が重い感じがしてかすみます。
仕事が終わってしばらくしたり、仕事のない日は普通に過ごしてます。
悲しい時には涙も出ます。こちらも眼科で言われたことは無く、そうなのかなぁと思っている感じです。

ドライアイ、ドライマウスはシェーグレン症候群の可能性があると知って心配です。
他にこれといった症状はありませんが、、
医師からの回答
シェーグレン症候群の症状として、
目の乾燥、口の乾燥、鼻腔の乾燥、唾液腺の腫れや痛み、発熱、皮疹、関節痛、頭痛、疲労感などいろいろな症状があります。

喉の乾燥感は1週間前に風邪をひいたとのことで、まだ完全に炎症が治まっていないために感じるのではないかと思われます。

ドライアイに関しては、仕事で長時間パソコンを使用するとのことで、それが原因となっている可能性が高いのではないかと考えられます。

2つの乾燥症状のみですぐにシェーグレン症候群を疑うのはちょっと気が早すぎるように感じます。

喉に関しては、もう少し様子をみてください。時期に治まってくるのではないかと思います。空気の乾燥する季節なので、こまめに水分を補給し、加湿器などで湿度の調整を行ってみてください。
相談者24歳/女性
ご返信ありがとうございます。

ドライアイに関してはやはりそうですよね、仕事のない日は普通に生活できてるのでパソコンの見すぎなんだと思います。

喉はすごくかわいているような、ヒリヒリとするような感じでいくら水を飲んでも潤わないというか痛いです、、
口の中は乾燥というよりはいつも唾液がサラサラしているので、すごく潤っていると実感しないだけなのかもしれません。
最近本当に久しぶりに虫歯になって(奥歯と奥歯の間です)、それも不安要素になっていました。

もう少し様子を見てみます、、
医師からの回答
シェーグレン症候群についてはドライアイ・ドライマウスの症状確認のほか、血液検査でも診断に近づくことができます。ただ、「この検査数値がこうだったらシェーグレンに間違いない、それ以外の病気は考えられない。シェーグレンの患者は100%この検査で異常が出る」というほどの精度は血液検査に期待できないので、総合的に判断ということになります。また、シェーグレンとわかったから特効薬があるというわけでもなく、シェーグレンがない場合のドライアイと同じ点眼を使用したりします。ドライマウスには人工唾液というものがあります。

血液検査は耳鼻科や眼科でも受けられますが、あまり積極的に行わないクリニックが多いかと思うので、内科のほうがよいかもしれません。内科が血液検査の結果と、眼科の結果と、耳鼻科や歯科の結果を総合して判断するという場合が多いかと思います。