1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頑固な便秘で吐き気で診察を受けたときお医者様から「ずいぶん便がたまっているね」と...

頑固な便秘で吐き気で診察を受けたときお医者様から「ずいぶん便がたまっているね」と...

医師への相談

相談者59歳/男性
頑固な便秘で吐き気で診察を受けたときお医者様から「ずいぶん便がたまっているね」といわれました。毎日市販のマグネシウム剤5錠を飲んでいますが数日に1回しかでません。そのときは座薬で出しています。太くて堅く丸い便がたくさん出ます。1 座薬は毎日出なくても耐性がつきますか。2 座薬と浣腸では、どちらがおすすめですか。3 以前は医院の便秘薬を服用していましたが耐性がつくそうなのでマグネシウム剤を基本に服用しています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。座薬、浣腸はそれぞれ何という製品でしょうか。
相談者59歳/男性
座薬は、「ウイズワン座薬で炭酸ガスの泡が効く」ものです。浣腸は、未経験です。使用するなら市販のものです。イチジク浣腸の名前は知っています
医師からの回答
腸を刺激するタイプの座薬および浣腸になりますので、どうしても耐性はつくことにはなると思います。効果としては同じような性質のものになりますので、どちらがお勧めということはなく、使用しやすいほうを選んでいただいて問題ないと思いますよ。