1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳4ヶ月男児です。黄色い鼻水と発熱で昨日耳鼻科受診し鼓膜が赤いといわれ抗生剤を...

一歳4ヶ月男児です。黄色い鼻水と発熱で昨日耳鼻科受診し鼓膜が赤いといわれ抗生剤を...

医師への相談

相談者39歳/女性
一歳4ヶ月男児です。黄色い鼻水と発熱で昨日耳鼻科受診し鼓膜が赤いといわれ抗生剤をもらいました。昨夜から解熱しましたが抗生剤はまだ必要ですか?本日小児科受診では鼓膜はよくみえないていわれ耳鼻科を受診するかまよっています。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
抗生剤を何日飲んだのかわかりませんが、一度耳鼻科を再受診して中耳炎が改善していることを確認して中止してもらった方がよいかと思います。

中途半端に抗菌薬を中止すると、耐性菌といって抗菌薬が効きにくくなる菌を作る原因にもなりますので、安易に中止するというのは避けられた方がよいかと思います。
相談者39歳/女性
抗生剤をのんだのは一日です。ねつは二日さがったので耳からではなく風邪かもしれません。熱がさがるタイミングと抗生剤がかさなったかもしれません。中耳炎のときはあまりひどくなければ抗生剤はださないようですが鼓膜が赤いと抗生剤はのみますか?
医師からの回答
診察時に、中耳炎による炎症が残っていると判断された場合は、抗生物質が処方されることになると思います。
まずは受診して診て頂いたほうが良いでしょう。
お大事にされて下さい。
相談者39歳/女性
耳にタリビットガーゼは普通いれますか?
医師からの回答
中耳炎を効率的に治すために治療されたのだと思うので、心配ないですよ。
相談者39歳/女性
ガーゼをいれるのは普通にされますか?どこの耳鼻科でもされませんでした。
医師からの回答
鼓膜の状態を見て、タリビットの外用が有効だと判断されたのだと思います。
特に特殊な処置ではないと考えます。

ご不明な点は耳鼻科の先生にご質問なさるといいですね。