1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 甲状腺機能低下症だったと思います。 チラージンを内服していました。 徐々に数...

甲状腺機能低下症だったと思います。 チラージンを内服していました。 徐々に数...

医師への相談

相談者34歳/女性
甲状腺機能低下症だったと思います。
チラージンを内服していました。
徐々に数値が落ち着き内服もしなくてよくなりました。
切迫早産で入院していて、半年くらい甲状腺はみてもらっていません。
産後なぜか中性脂肪とコレステロールが結構高く4月にまた採血することになりました。
甲状腺機能低下症とコレステロール、中性脂肪はやはり関係あるのでしょうか?
甲状腺機能低下症は自然に治癒しないのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

現在は産後で妊娠中ではないのですね?


LDLコレステロールや中性脂肪は 甲状腺ホルモンが不足しても数値が高くなることがありますので 甲状腺機能低下症が原因のことがあります。

甲状腺機能低下症は自然に治癒することは少なく、長期にわたって治療が必要なことが多いです。

また何かありましたら御質問ください。
相談者34歳/女性
ご回答ありがとうございます。
今は産後1ヶ月たちました。
妊娠中、入院していましたが何度か採血をされています。
妊娠中、甲状腺の数値などは検査項目に含まれていないのでしょうか?
医師からの回答
結果によって毎回ではないですが、甲状腺ホルモンも検査すると思います。
異常があれば指摘されるとは思います。
相談者34歳/女性
甲状腺に異常がない場合も検査はするのでしょうか?
医師からの回答
施設にもよると思いますが、一度は検査することが多いのではないかと思います。