1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠8ヶ月です。 12日前、左腰の激痛でのたうちまわり、産婦人科に受診したとこ...

妊娠8ヶ月です。 12日前、左腰の激痛でのたうちまわり、産婦人科に受診したとこ...

医師への相談

相談者31歳/女性
妊娠8ヶ月です。
12日前、左腰の激痛でのたうちまわり、産婦人科に受診したところ、尿管結石だろうと言われ痛み止めの処方をしていただきました。
その後は、のたうち回る程の痛みが3回程度、後は1日に数回鈍痛が数十分〜二時間程度続く状態が続いていて、とても辛いです。
特に朝方は痛みが起きやすいです。腎臓あたりを押したりマッサージすると和らぎます。
念のため、主治医の先生が、来週、総合病院の泌尿器科を紹介してくれいく予定ですが、妊娠中の為治療が出来ない可能性が高いとは言われました。

来週までにまだ日にちがありますが、尿管結石の痛みとは石が排出されるまで、こんなに続くのですか?もう、毎日毎日痛みに耐えるのが苦痛で辛いです。
腎臓の腫れはないようです。
医師からの回答
強い痛みがあるとつらいですね。
尿管結石では排石されるまで、強い痛みがでる方もいらっしゃいます。
なるべく水分を多く取られ、頻繁に尿をだすようにされ、痛みがあまり強ければ、鎮痛剤をかえたりすることもありますので、主治医に痛みが強くつらいことを泌尿器科受診の前に相談されるといいかもしれません。
お大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
返事ありがとうございます。
やはり、排出まで痛みがある場合もあるんですね。
エコーで見た時には6ミリの石だと言われました。やはり、排出までには時間がかかりますか??水はだいたい2リットル以上と沢山歩くようにはしてます。
医師からの回答
対策もされているのですね。個人差もあるので、時間はなんともいえませんが、あまり痛みがつらければ早めに受診するようになさってくださいね。
お大事になさってくださいね。