1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊活中です。先日も相談した者です。 インフルエンザで火曜日にゾフルーザを飲んで...

妊活中です。先日も相談した者です。 インフルエンザで火曜日にゾフルーザを飲んで...

医師への相談

相談者40歳/女性
妊活中です。先日も相談した者です。
インフルエンザで火曜日にゾフルーザを飲んで昨日から咳が、かなりひどくなったので病院に受診しました。せき止めだけだしてくれるかなと思ったらひどかったのかジェニナック錠も処方されました。後は、ロキソニンと漢方などです。今高温期10日目です。排卵から数えると13日ぐらいだと思います。ジェニナックは5日間処方されてます。飲みきっても大丈夫ですか?
医師からの回答
ジェニナックは妊娠していた場合、使用しない方が良いお薬ですが、妊活中であることは受診時にお伝えになりましたか?
相談者40歳/女性
すみません。内科の先生には伝えてません。できたら飲まないほうがいいですか?
医師からの回答
ジェニナック錠を製造販売している製薬メーカーの資料に、「妊娠中もしくは妊娠している可能性のある方は服用しないでください」と記載されています。

これは、赤ちゃんへの安全性が確立されていないため、飲まないほうが良いという意味です。

ですので、ジェニナックは抗生物質で、直接、症状を緩和させる薬ではありません。
飲まなくても症状が治まるようであれば、飲まないほうが良いです。

相談者40歳/女性
シロップやロキソニンなどは飲んでも大丈夫ですか?
とりあえずジェニナックは飲まずに乗り切ります。
ジェニナックは排卵からいつまでなら大丈夫だったんですか?
医師からの回答
薬に関しては、絶対はありません。
ですので、妊活中も妊娠中も、薬を処方してもらう場合は、先生に伝えなければいけないです。

シロップとロキソニンは、絶対飲んではいけない薬ではありません。
ですので、症状がひどいと記載されていましたので、服用されるのが良いと思います。

ジェニナックに関しては、妊活中であれば、排卵後は、受精し、妊娠している可能性がありますので飲めません。