1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10ヶ月の赤ちゃんの頭について。 2.3ヶ月前ぐらいかは冠状縫合のところに段差...

10ヶ月の赤ちゃんの頭について。 2.3ヶ月前ぐらいかは冠状縫合のところに段差...

医師への相談

相談者31歳/女性
10ヶ月の赤ちゃんの頭について。
2.3ヶ月前ぐらいかは冠状縫合のところに段差があります。見た目わからずらさわるとわかるぐらいです。正常でしょうか?ちなみに頭の形は変形していません。
医師からの回答
ご質問にお答えします。
小さなお子様のことですとより心配ですよね。
頭に変形等がないようであれば正常の範囲内だと思いますが今後気になられるようでしたら小児科への受診をお勧めいたします。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。
調べると頭蓋骨縫合早期癒合症がでてきたので心配になりました。頭蓋骨縫合早期癒合症でも三角頭蓋とかいろいろ種類があるかと思いますが、もしこういった場合頭が変形しますか?
冠状縫合の段差はずっとあるものですか?
医師からの回答
頭蓋骨縫合早期癒合症は、明らかな頭の変形が見られます。
冠状縫合の段差は、人によって表れやすい人や表れにくい人などそれぞれなのであまり心配されなくても大丈夫かと思います。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。
冠状縫合は成長過程であるものですか?
骨と骨がくっついているのかいないのかよくわかりません。
三角頭蓋や軽度三角頭蓋も頭の変形とかありますか?生え際のところが少しだけぽこっとでています。見た目はまったくわかりませんが、さわるとわかります。
医師からの回答
冠状縫合は専門的に言うと前頭骨と頭頂骨の境界のつなぎ目の部分であり、人によって触れやすさの違いはあるものですが、誰にでもあります。三角頭蓋や軽度三角頭蓋は頭全体が変形するものであり、一部分がぽこっと出ているといった所見はないので心配はいらないかと思います。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。
安心しました。いずれか段差がなくなったりするものなのですか?
軽度三角頭蓋も変形しますか?
軽度なので見た目はあまりわからないのかなっと思いまして。
生え際の骨みたいなぽこっとでているのはなんでしょうか?たくさん質問すみません。よろしくお願い致します。
医師からの回答
段差がなくなるかどうかですが、成長過程によって人それぞれなので必ずなくなるとは断言できません。生え際のぽこっとしたところですが、悪いものではないと思いますが心配なようであれば小児科を受診することをお勧めします。