1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数日前から排尿時の違和感と残尿感がありましたが、痛くはないのであまり気にせず、別...

数日前から排尿時の違和感と残尿感がありましたが、痛くはないのであまり気にせず、別...

医師への相談

相談者20歳/女性
数日前から排尿時の違和感と残尿感がありましたが、痛くはないのであまり気にせず、別の症状で内科を受診しました。腹痛と腰痛の症状があり、そのことを主に伝え、ついでに排尿時に少しヒリヒリすることを伝えました。そして尿検査をしたところ潜血+(?)で血尿が出ているとだけ伝えられ、膀胱炎の可能性は低いとのことでした。でも水腎症や尿管結石の可能性があるのでとエコーをしました。結果は異常なかったようで、一応レントゲンを撮りましたが(腰痛を診るため?)そこでも異常は見つからず、腹痛の原因のガスが溜まりすぎていることだけが判明しました。その時頂いた薬は腰痛のための痛み止めです。ですが帰宅後、排尿時痛、残尿感と頻尿、膀胱炎と疑わしき症状が出始め、再び同じ内科を受診しました。尿検査の結果は異常なしで膀胱炎ではないとの診断でした。一応膀胱炎の薬を頂きましたが、上記のような症状で膀胱炎以外の病気があるか気になり、少し不安です。泌尿器科は男性が多く行きにくいイメージでしたので、気になるようなら婦人科(?)などを受診した方がいいのでしょうか。それともあまり気にしないで良い症状なのでしょうか。
医師からの回答
直接、診察された先生が膀胱炎ではないと、おっしゃらるのであれば、膀胱炎ではないのでしょう。

ただ、症状が続くようであれば、産婦人科でもよいので、受診されるのが良いと思います。