医師への相談

40歳、女です。 原発性無月経で長年ホルモン剤を飲んでまし…

相談者(40歳/女性)

40歳、女です。
原発性無月経で長年ホルモン剤を飲んでましたが、飲んだら便秘やむくみなど不調が多いため、自己中断しています。
若い頃は、体外受精で子供を産める可能性のために、子宮を退化させないために飲んでましたが、40歳になり自分では産まないと思いやめました。
骨密度に関しては、大豆製品やカルシウムもとって、定期的に検査してます。
先生に便秘がつらいと言っても便秘薬を出すという感じで、飲まないでもいいとは言われません。
便秘など不調を感じてもホルモン剤を飲まないといけないのでしょうか?

医師からの回答

産婦人科医です。 ホルモン補充は可能なら続けた方がよいです。副作用が辛いようでしたら内服薬以外にも他の薬があるので、主治医と相談して試されてはどうでしょうか

相談者(40歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
ホルモン補充をやめると、骨密度以外にはどのような影響がありますか?
内服以外というと貼り薬などでしょうか?
すみませんがお教えください。

医師からの回答

ホルモン補充ではエストロゲンはパッチ製剤とゲル製剤がありパッチ製剤は使いやすくよく使われます。副作用も出にくいとされていますので、試す価値はあるかと思います。骨密度はこれからとても大切ですし、メンタル面での安定化なども期待できると思います。コレステロールなど含め代謝系にも影響しますから、ご相談者様の年齢ですと補充をした方が良いのではないかと思います。

相談者(40歳/女性)

お悩み解決

コレステロールなども関係するんですね。
先生に相談してみます。
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る