医師への相談

一人で車の運転をしていて高速道路や、信号がある橋、車道の右…

相談者(43歳/女性)

一人で車の運転をしていて高速道路や、信号がある橋、車道の右折車線、トンネルなどに入ると急に息苦しくなりドキドキし始めてお腹の奥で心臓がバクバクしてしまいます。そのドキドキが尋常じゃなくとても苦痛です。

誰かが助手席に乗っていたり、自分が助手席に乗ったりするときはほぼ何も感じないのですが、一人で、となるとそのような症状が出ます。

10年前から何かのタイミングでなることがあり、ずっとではないのですが、年に3回くらいあります。ひどい時は電車でもドキドキすることがありました。

そのような時には目を閉じるとしばらくすると落ち着いたりするのでそれはしていたのですが、、、。車は目を閉じることができないので、耐えてきました。

一度受診した方が良いのでしょうか?

10日後に友人との韓国旅行を控えているのですが、飛行機の中でドキドキが始まったら耐えられないと思い相談させていただきました。

何か良い対処法があれば教えていただきたいです。

医師からの回答

尋常ではないほどの動悸や息苦しさがあるのであれば一度受診いただく方が良いと思います。飛行機の中で万が一起こってしまったら大変ですし、運転中の事故にもつながりかねません。不整脈がないのか、などしっかり調べてもらうと対処法もわかりますので、安心だと思いますよ。

相談者(43歳/女性)

はい。
不整脈もたまに出るのですが、それは、みゃくが飛ぶ期外収縮と言われ、去年24時間ホルター検査をして異常なしでした。

甲状腺機能低下症も患っていてチラージンを飲んでいます。それも原因になることもありますか?

医師からの回答

甲状腺ホルモンの値が安定していない場合、不整脈の原因になることはあると思いますが、チラージンを飲んで安定している場合にはあまり考えなくて良いように思います。

相談者(43歳/女性)

甲状腺の数値の値も安定しているので、その場合はやはり、メンタルクリニックを受診した方が良いのでしょうか。

医師からの回答

体の問題がないとなると、メンタル面からくる動悸などの可能性があると思います。まずはご相談だけでも受診されたら良いのではないでしょうか。

相談者(43歳/女性)

ありがとうございました。
一度受診してみようと思います。

医師からの回答

お大事になさって下さいね。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

すぐに聞きたいことでしたので早く返信をくださってありがとうございました。また気になることがあれば相談させていただきます^_^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る