1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは 昨日、大腸ポリープ切除しました お腹空いてますが、お粥をとの指示...

こんにちは 昨日、大腸ポリープ切除しました お腹空いてますが、お粥をとの指示...

医師への相談

相談者52歳/女性
こんにちは
昨日、大腸ポリープ切除しました
お腹空いてますが、お粥をとの指示でしたので我慢しています
食事ですが、ヨーグルト、飴を舐めてもいいでしょうか
先ほど、少し横になろうとして畳で滑りそうになり、足を2.3歩スキップしたように足をあげてしまいました これも激しい運動に入りますか
最後にまだ排便していませんが
出血の確認は排便だけでいいでしょうか
お小水した時も出血確認すべきでしょうか
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

ポリープ切除と申しましても、施術の実際の様子、個数、位置、もともとの腸の状態、飲んでいる薬などにより、術後にどの程度の注意が必要かはひとそれぞれです。そのため、施術を受けられた病院に、電話でご相談されるのが一番確実と思います。

一般論として申し上げますと、飴をなめるのは問題ないと思います。ヨーグルトは多少の脂分が含まれており、少量なら問題ないと思いますが、医師によっては勧めない場合もあると思います。

日常生活の中で起こる動作は激しい運動として考える必要性は低いと思われ、気にされなくていいと思います。

尿が出るときに少しおなかに力が入り、もし腸に出血があった場合、押し出されて出血する可能性もあるかと思います。尿を出した後も、トイレットペーパーに血がつかないか、便器に血がついていないかは確認されてもよいかと思います。
相談者52歳/女性
ご回答ありがとうございます
きおつけてかくにんしていきます