1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日職場で倒れてしまって救急車で病院へ搬送されました 救急車での事は意識を失っ...

昨日職場で倒れてしまって救急車で病院へ搬送されました 救急車での事は意識を失っ...

医師への相談

相談者25歳/女性
昨日職場で倒れてしまって救急車で病院へ搬送されました
救急車での事は意識を失ってしまっていてあまり記憶がありませんが家族が言うにはものすごく痙攣を起こしいたそうです
特に手の震えがすごかったと
病院では点滴を打って歩けるまでになり無事に帰宅致しました
でもまだ手の震えが残っていて箸を持つ時や字を書く時とかものすごく不便です
てんかんの可能性があるので来週また詳しく脳波の検査をするみたいなのですが
昨日血液検査をしたの結果は特に異常なしだったと言われました。
仮の話ですが脳波の検査で異常がでないてんかんはあるのでしょうか?
それともてんかんは脳波に必ず異常がでるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

発作がない時は脳波に異常がない場合もありますので、何回か脳波検査を繰り返す必要があることもあります。

一般的に、血液検査でてんかんかどうかの診断は難しいです。すでにてんかんと診断され、てんかんの薬を飲んでいるのにけいれんを起こした場合、血液検査で薬の濃度を調べ、「薬の濃度が低くなっていたからけいれんを起こしたんだな」などと診断に役立てることはあります。また、血液中の電解質(カリウム、カルシウムなど)や血糖値などの濃度が異常になっても、けいれんが起こることがあるので、けいれんしている方の診断のために血液検査を行う場合もあります。

脳波に異常がない場合、脳や体のほかの部位(卵巣の腫瘍など)にけいれんの原因が見つけられる場合もあり、全身の画像検査を行うこともあります。

けいれんについての専門科は神経内科になります。