1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. パニック障害の発作が辛いです。月曜日から義母が入院し毎日病院へ通ってます。 自...

パニック障害の発作が辛いです。月曜日から義母が入院し毎日病院へ通ってます。 自...

医師への相談

相談者52歳/女性
パニック障害の発作が辛いです。月曜日から義母が入院し毎日病院へ通ってます。
自分ではそれほど疲れは感じてないのですが、今晩は晩御飯のあと軽い過呼吸気味になってきて今、しんどいです。
ストレスですよね?元々あまり好きではない義母なんですが、私しか見る物がいない為仕方なく病院へ行ってます。
義母は92歳で背中を圧迫骨折していて今動けない状態です。
まず、って疲労とストレスを軽減しないと発作は防げないですよね? パキシルを服用してますが発作が度々出る為20ミリ+10ミリを追加してもらいました。この発作が出てる時にパキシルって服用しても発作が治まるわけではないんですよね?やっぱり頓服を飲まないとダメなんですか?
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

お義母様が入院され毎日病院似通われていらっしゃって大変ですね。
ストレスを感じていらっしゃればそれが原因でいろいろな症状が出てきてもおかしくはないと思います。

この発作が出てる時にパキシル服用しても発作が治まるかどうかは今までの経過など実際に診察していませんので判断が難しく、内服されてみないとわかりませんが 主治医の指示通りに内服していただくのがいいと思います。
相談者52歳/女性
早々回答ありがとうございます。
お見舞いに行くのはさほど自分ではストレスを感じてないのですがストレスかかってるんでしょうね?
パキシル10ミリ追加してもらつて発作の回数も減ったのですが全くなくなった訳でもなくて辛いです。
頓服はもらってないので、パキシルをキッチリ服用するしかないですね。
パニック障害を患ってもう10年以上たちます。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

「元々あまり好きではない義母なんですが、私しか見る物がいない為仕方なく病院へ行ってます」
という文面からもストレスを感じていらっしゃる可能性はあると思います。


>頓服はもらってないので、パキシルをキッチリ服用するしかないですね。
はい、そのほうがいいと思います。自己判断でお薬を増やしたり減らしたりはされないほうがいいと思います。

パニック障害を患ってもう10年以上なのですね。お辛いかと思いますが 主治医と治療継続されて少しでも良くなられることをお祈りいたします。
相談者52歳/女性
ありがとうございました