1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われています。 生理の量も多く、1時...

1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われています。 生理の量も多く、1時...

医師への相談

相談者41歳/女性
1年前から、子宮内膜がちょっと厚いかなと言われています。
生理の量も多く、1時間おきに夜用ナプキンを交換しています。
11月に婦人科に行き、頸がん検診異常なし、内膜の量がちょっと多いけど、半年後に変わりなければ、内膜の検査をしましょうと言われましたが、
12月16日から生理が2週間くらい続き、量は、2日間くらい多いです。31日に1日だけ出血がありました。
1月は11日からダラダラ始まり、途中多くて2週間以上続きました。
不安になり、1月末に婦人科受診しました。
内膜は、極端に厚い感じではないなぁといわれましたが、念のため内膜組織診をしました。
痛かったです…
細胞診ではなく、組織診をすぐにするということは、悪いのでしょうか?
結果が医師の休みもあり、3週間後で、明日の予定です。
体がんや異型細胞が出た場合は、早めに連絡が来るものでしょうか?
不安です。体がんの可能性は高いのでしょうか?
体がん検診は、見落としも多いと聞きますが…
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

御心配のことと思います。

細胞診ではなく、組織診をすぐにするということは、悪いのでしょうか?
  これは実際に診察した医師の判断によると思いますのでこちらではコメントが難しいですが いろいろご心配が強いためそのような検査をされたのかもしれません。

 

体がんや異型細胞が出た場合は、早めに連絡が来るものでしょうか?
   そういう場合もあるかと思いますが よほどでなければ連絡は来ないかと思います。
 

体がんの可能性は高いのでしょうか?
   念のための検査ということですので 高いとは言えないのではと思いますが実際に診察していませんので推測しかできません。
相談者41歳/女性
不安ですが、明日、頑張って行ってきます。