1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 癌が怖いです。 まだ20代ということもありますし、気にしすぎても悪いと思う...

癌が怖いです。 まだ20代ということもありますし、気にしすぎても悪いと思う...

医師への相談

相談者24歳/女性
癌が怖いです。

まだ20代ということもありますし、気にしすぎても悪いと思うのですが、最近よくテレビなどで芸能人が癌になったニュースや若い人でも癌になる話を聞くと、漠然と自分もなってはいないだろうかとかなり不安になります。

1年に1度健康診断は受けていますが、まだ新卒で2年目の24歳なのでもちろん会社で行く健康診断は健康診断Aのあまり詳しくないものしかしません。
先日届いた結果では肺の箇所に「わずかに異常が見られるが心配なし」と書かれてありこれもよく意味がわかりませんでした。

祖父が肺がんで亡くなっていることもあり、若いうちから何かなりそうで調べれば調べるほど怖くなってしまって気持ち的にも一度落ち着きたいです。


長くなりましたが、20代の女性でもしがん検診を受けるならどういう流れでどのように受ければいいでしょうか、受け方もまた何を受ければいいのかもわからずただ漠然と不安なので、よろしければ教えていただきたいです。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

癌になりやすい年齢というものがあり、その年齢になりますと自治体などから受けるべき癌健診の案内が送られてきます。

なのでその年齢になれば適したがん検診を受けるといいと思います。

子宮頸がん 20歳以上
肺がん、大腸がん、乳癌 40歳以上
胃がん 50歳以上


肺がんはレントゲン検査
乳癌は 30代はエコー検査、40代以降はエコー、マンモグラフイー
子宮頸がんは 子宮頸がん細胞診など
胃がんは バリウム または 胃カメラ検査
大腸がんは 便潜血検査

上記の検査をして異常があればさらに詳しい検査を勧められると思います。

個人的に受けたければがん検診を行ってる医療機関で受けたい項目の検査を受けることも出いますのでお問い合わせされてみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。