1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2/11以降、腰の痛みに襲われてます。自転車こぐのも痛い、歩くのも痛いです。22...

2/11以降、腰の痛みに襲われてます。自転車こぐのも痛い、歩くのも痛いです。22...

医師への相談

相談者女性
2/11以降、腰の痛みに襲われてます。自転車こぐのも痛い、歩くのも痛いです。22日、仕事でしたが痛みがかなりひどく、起き上がるのも時間かかるぐらいひどかったので休んで整形行きました。かかりつけです。痛み止め打ってもらいました。先生がMRIは2年前、レントゲンは去年とってるなぁ、だから今回は注射だけにして次来たときは検査考えようと言われました。きのうは痛みあったけどマシでした。今日は仕事でしたが、痛みがかなりです。歩くのも痛い、じっと立ってるのも痛いです。長時間座れないです。
ちなみに、痛みが出てきたら注射してもらってます。
痛み止めが合ってないんでしょうか…へるにヘルニアの可能性もあるんでしょうか?
医師からの回答
腰椎ヘルニアの可能性はあると思います。
主治医は現状だと保存療法を考えているようですね

ご心配でしたら他院にてセカンドオピニオンを得てみるのも策でしょう。

お辛いですね、お大事にしてくださいね
相談者女性
主治医は腰専門で3・4年はお世話になってます。今回はかなりひどくていつも以上ひどいこと言ってます。椅子から立ち上がるときや、注射するとき、うつ伏せになるじゃないですか、あまりの痛みで痛い、痛い!!と叫んでました。それでも、検査しようか。とは言われませんでした。いつもだいたい注射するだけです。もう、寝返りうつのも痛い、イスに座るのも痛い、楽な姿勢は一切ありません。コルセットはしてます。4・5年前に軽度のヘルニアと診断されましたが、2年前の検査で治ってると言われ、仙腸関節からきてると言われました。
ヘルニアの経歴もあるので、再発って可能性あるんでしょうか?介護職で腰をよく使うし、痛めたときは無意識で変なひねり方したみたいです。あと、振り向くのも痛いです。
医師からの回答
ご指摘の通りヘルニア再発の可能性もございますし、かばっている間に他の部位に負担がかかり、新たなヘルニアが発生している場合もございます。
MRI検査は必須かと存じます。
相談者女性
ありがとうございます!状態みて職場の病院で受診考えます。