1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 避妊目的でマーベロン21を服用中です。 2/17〜2/23までが休薬期間で、2...

避妊目的でマーベロン21を服用中です。 2/17〜2/23までが休薬期間で、2...

医師への相談

相談者24歳/女性
避妊目的でマーベロン21を服用中です。
2/17〜2/23までが休薬期間で、2/24から新シートに入らなければなかなかったのですが、現在外出先で、シートを家に忘れてしまったことに気づきました。
服用はいつも23時にしています。
服用できるのは明日の夜の21時頃になりそうです。
この場合、休薬期間が8日になってしまいますが、避妊効果はどうなるのでしょうか?
新シートにして1週間ほどは性行為を控えようと思いますが、2/23までの避妊後悔はどうなるのか心配です。
また、明日から1錠ずつ飲めばよいのでしょうか?それとも2錠飲んだ方がいいのでしょうか?
(生理がくる曜日にズレが生じるのは問題ありません。)
医師からの回答
前回内服分までの避妊効果には大きな問題はないかと存じます。
飲み忘れに関しては、飲み忘れ分が1日分、すなわち24日の分のみであれば、通常明日2錠のむことになります。ただし、避妊効果に関しては必ずしも同様とは言えませんので、他の避妊方法も行うべきかもしれません。
相談者24歳/女性
ご返信いただきありがとうございます。
飲み忘れは24日分のみですので、本日帰宅次第すぐに2錠服用しようと思います。
重ねてになるのですが、本日の服用時間が21時頃になりそうです。
いつもは23時に服用しているので、48時間以内に服用できることにはなりますが、だいぶギリギリなので心配です。
その後、実薬を何日ほど飲めば避妊効果が得られるようになるのでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

実薬を7日間続けて服用するまではほかの避妊方法と併用するか、性交渉を避ける必要があると考えていただければと思います。