1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肩関節から腕の痛みがひどくてステロイド注射をされたんですが注射をしてから余計に商...

肩関節から腕の痛みがひどくてステロイド注射をされたんですが注射をしてから余計に商...

医師への相談

相談者32歳/女性
肩関節から腕の痛みがひどくてステロイド注射をされたんですが注射をしてから余計に商事が悪化しました。
原因が関節炎ではな無いのにステロイドを打ってしまった場合副作用などありますか?

とにかく痛みがひどくて毎日憂鬱です。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

ステロイド注射で症状が悪化されたのですね。それは痛みがひどくなったということでしょうか。原因が関節炎ではな無いのにステロイドを打ってしまった場合ですが その原因が何によるかにもよると思います。たとえば細菌感染の場合はステロイド剤で悪化することもあります(肩関節であればその可能性は低いのでは思いますが)。
症状が悪化しているのであれば主治医にご相談されることをお勧めします。
相談者32歳/女性
そうですね。痛みが酷くなりました。
炎症もおこしてない筋肉にステロイドを討つと薬害になったりすることもあると聞いたのですが本当ですか?

医師からの回答
お返事ありがとうございます。

肩関節に注射されたのではなく筋肉に注射されたのですね。
薬害というのは副作用のことを意味されるかとおもいますが 副作用は起こりえます。
注射部位の筋肉が凹む、ステロイド剤の量によっては全身に副作用が出ることもあります。
相談者32歳/女性
関節に注射されましたが筋肉にまで影響が出るときもありますか?注射をされて半日くらい麻痺になり手が全く上がりませんでした。

注射をして2ヶ月たちますがまだ痛みが残り筋肉も痛みます。
注射をされた当たりが針を触ると針で刺されたような感覚もあります。
医師からの回答
関節に注射した液が関節周囲にまで影響を及ぼしたといった場合には、周囲の筋肉や神経に影響が起こる可能性もあるかとは思います。ステロイドに麻酔薬を混ぜて注射することもあり、麻酔薬が筋肉やその中の神経に作用すれば、数時間麻痺がおこるかもしれません。

気が進まないと思いますが、どのような状況で・どのような組成の薬を注射したかが分かるのは注射をした医師だけですので、現在の症状を報告し、よくご相談されることをおすすめします。
相談者32歳/女性
まだまだ相談したかったので少し物足りない感じでしたが、お忙しい中ご相談にのって頂きありがとうございました。