1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日から左胸の周辺がズキズキと痛むようになりました。 しばらくしたら治まったの...

昨日から左胸の周辺がズキズキと痛むようになりました。 しばらくしたら治まったの...

医師への相談

相談者30歳/女性
昨日から左胸の周辺がズキズキと痛むようになりました。
しばらくしたら治まったのですが、またその日の夜中に痛み出し体勢を変えると寝ることが出来ましたが、それから度々左胸周辺がズキズキと痛みます。
何が原因でしょうか?
医師からの回答
ズキズキした痛みは表面的な痛みでしょうか?
表面的な痛みであれば、帯状疱疹の初期の可能性や肋間神経痛などが考えられます。

帯状疱疹であれば、数日以内に何らかの皮疹(赤みや水疱)が出てきます。これは以前に罹った水ぼうそうのウイルスが神経の根っこに潜んでいて、疲れなどをきっかけに帯状疱疹(体の片側に帯状に皮疹が出る)としてウイルスが暴れ出す病気です。

肋間神経痛には原因の不明のものとなんらかの病気や外傷によって生じるものがあります。
原因不明のものの多くはストレスであったり、長時間の不適当な姿勢で生じることがあります。
病気によるものは、肺炎、胸膜炎など胸郭内の病気や脊椎や肋骨の腫瘍、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、側湾症などがあげられます。

様子を見て、痛みが続くようなら一度病院を受診された方がいいかと思います。
相談者30歳/女性
今日の日中様子見てましたら、だいぶ気にならなく痛みはなくなりました(-_-;)
やはり何かの神経痛?だったのでしょうか!?
医師からの回答
肋間神経痛などが考えやすいかもしれませんね。お大事になさってくださいね。