1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。20歳の女子です。私は中学生くらいの時から、自分の顔が極端に嫌になる...

こんにちは。20歳の女子です。私は中学生くらいの時から、自分の顔が極端に嫌になる...

医師への相談

相談者20歳/女性
こんにちは。20歳の女子です。私は中学生くらいの時から、自分の顔が極端に嫌になる時が多々あります。最近では休み時間の度にトイレに行き、鏡で自分の顔がおかしくないか確認しに行きます。常に可愛く痛いと思ってしまい、可愛くない時はやる気が出なくなってしまうこともあります…。メイクをするとマシになるので、メイクをしている時は少し自信が持てます。すっぴんで外に出ることが嫌になってしまいました…。自分の顔が嫌すぎてひとりで泣く時もあります。気にし過ぎですか…?
医師からの回答
ご相談拝見致しました。ご自身の顔がどうしても気になってしまうのですね。女性が外見を気にするのは自然なことでそれ自体はおかしいことではありません。ただ、まだ実感はわかないと思いますが、これから歳を重ねるにつれて次第に外見の重要性は下がり、内面がみられるようになっていきます。まずはそうした方向へシフトして魅力を磨いていくように意識してみましょう。

多かれ少なかれ女性ならばある症状だと思いますが、日常生活に差しさわりがあるようならメンタルクリニックなどで相談してプロの意見を聞いてみるのもひとつです。