1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 未病について 本日兼ねてから苦痛だった便秘を治すために、消化器内科に受診に...

未病について 本日兼ねてから苦痛だった便秘を治すために、消化器内科に受診に...

医師への相談

相談者24歳/女性
未病について

本日兼ねてから苦痛だった便秘を治すために、消化器内科に受診に行きました。
そこで軽く尿検査と血圧を測り、ケトンの項目がプラス1だったり、血圧は86.55などと低かったりということもあり、食生活も聞かれ、病気ではないが健康でもない未病の状態だと言われました。

未病の状態だといつ病気になってもおかしくないと言われ怖くなったのですが具体的にどんな病気を起こしやすくなるのでしょうか。

病院では食生活の改善を促されたので、魚肉卵などの、健康的な食生活を心がけようと思うのですが、
私はもうここ一年近く炭水化物をあまり取らないダイエットをしているので太るのが怖いです。
お菓子をやめ、魚肉卵を中心にするだけでこの未病の状態は改善されるのでしょうか、

未病の状態というのがどれくらい怖いのか、どんなことを気をつければいいのか、どうなれば治って健康であると言えるのか、分からないことだらけなのでご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問にお答えします。
あまり聞きなれない、未病との診断でご不安なことかと思います。
尿検査と血圧の値はそれほど心配が必要な値ではないです。炭水化物を取らないダイエットをしているためケトンの値が少し高いのだと思われます。未病というのは病気になる前の状態という東洋医学の用語ですが現代人は大抵未病であると言えると思います。あまり心配の必要はないかと思います。
バランスの良い食事をとり、暴飲暴食をしない、適度に運動をして身体を動かすなど、生活習慣を改善すればよくなると思います。