1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。本日で11ヶ月になる娘がいます。 運動面の成長が遅いです。 お座...

こんにちは。本日で11ヶ月になる娘がいます。 運動面の成長が遅いです。 お座...

医師への相談

相談者35歳/女性
こんにちは。本日で11ヶ月になる娘がいます。
運動面の成長が遅いです。
お座りは10ヶ月頃に安定しましたが、
寝返り、はいはい、つかまり立ちなどは全くしません。うつ伏せにすると泣き出し、顔を少しあげますが、すぐにベターと頭を下げて起こそうとしません。足は10ヶ月頃から床につけると蹴ったり、
足の力は少しずつ出てきたように思います。

成長が遅い以外に何か考えられる原因はありますか?
医師からの回答
健診などでは何か指摘されていますか?
相談者35歳/女性
健診では7ヶ月の時に一度、麻痺の可能性を指摘され、そこから1、2週間おきに2ヶ月間半くらい通院しました。その期間で麻痺の可能性は無しと言われ、もう通院せず、次は10ヶ月検診で大丈夫と言われました。
10ヶ月検診では別の先生に診て頂き、
運動面の遅さを言われました。お座りが出来ているし、頭を悩まされながらも2週間後に再検診になりました。本日、検診に行き、2週間で特に変化はなかった事を伝え、3月末で1歳になるので、そこで変化なければ精密検査をしましょうといわれている状況です。
その精密検査とはどのような検査になるのでしょうか?今日色々聞けば良かったんですが、
その場では質問出来ず、後から色々不安になり
こちらに質問しました。
医師からの回答
生まれつきの筋疾患を疑うなら遺伝子検査をすることになると思います。
相談者35歳/女性
筋疾患の場合は治るのでしょうか?
歩けるようになりますか?
医師からの回答
筋疾患だと原則治りません。経過は個人差やどんな筋疾患なのか、によるので一概には言えないところです。