1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ホルモン値の見方について教えて欲しいです。 不妊治療を始めるために採血を行い ...

ホルモン値の見方について教えて欲しいです。 不妊治療を始めるために採血を行い ...

医師への相談

相談者31歳/女性
ホルモン値の見方について教えて欲しいです。
不妊治療を始めるために採血を行い
高温期のプロゲステロンが13.65
月経4日目のLH 6.9 FSH6.7 その比が1.03でした。
AMH1.8ng/mlと低いことと、LH.FSHの比が大きいのも気になります。
生理周期は28日だったのが病院に通い初めて33日周期になりました。先月は経膣エコーで排卵したと言われました。
この状態は一刻を争う状態なのかそこまで焦らなくていいのか…程度が分からず困っています。
医師からの回答
検査の見方を気にされているのですね。

AMHは卵子の残りの目安です。
ですので妊娠しやすさとは関係ありません。
減り方は個人差があるので一概には言えませんが、ざっくり閉経まで10年はあるかと思われます。

確かにlh/fsh比は高めですが、
わずかですので、異常を積極的に疑うものではないでしょう。

ご参考になれば幸いです。
相談者31歳/女性
とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
AMHについては40代の卵巣年齢だとだけ言われて、それでどうすればいいの?となっていたのでタイムリミットが大体予想してもらえてよかったです。
卵胞期の経膣エコーの際に卵巣のサイズも小さくないし、小さい卵胞も何個か見えていると言われました。AMHが低いと卵巣が小さくなるんでしょうか?
閉経が近づくと卵巣が小さくなるのでしょうか?
すみませんがこちらも教えて欲しいです。
医師からの回答
いずれもあまり関係はありません。
生まれつきなど別の要因によって卵巣が小さい場合に、妊娠しにくくなるということなどはあります。