1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 両肩と肩こり背中の痛みが一年ほど続いてます。 肩は焼けるような痛みと腕を挙げる...

両肩と肩こり背中の痛みが一年ほど続いてます。 肩は焼けるような痛みと腕を挙げる...

医師への相談

相談者32歳/女性
両肩と肩こり背中の痛みが一年ほど続いてます。
肩は焼けるような痛みと腕を挙げると圧痛があり、慢性疼痛のようになってます。
今まで整形外科で肩のMRI、神経内科では、chest CT 、リウマチ科の血液検査、全て異常はなくたぶん胸部出口だろうと言われてます。それでもここまで痛みが酷いのも説明がつかないとも。。

始めに肩関節周囲炎と言われた整形外科では肩関節ににデカドロンとカルボカインアンプルやヒアルロン酸注射もしてみましまが余計に痛みが増して筋肉がガチガチになり息苦しくなったのでその治療はやめました。

リリカやトラムセットもそこまで効果はありません。

神経内科の先生も整形外科の先生もどっちの科なんだろう~?といった感じです。

慢性疼痛に筋膜性の治療もいいとネットで拝見凍ました。
トリガーポイント治療などは以前してもらっデカドロンとカルボカインアンプルで効果が無かった場合トリガーポイント注射も意味が無いんでしょうか?(泣)
医師からの回答
肩や背中の痛みで悩まれているのですね。
トリガーポイント注射はやってみないとわからないかと思います。

ちなみに総合診療科にかかられたことはありますか?
単一の科ではたどり着けないような診断も当てられる場合がありますので、
診断があやふやなのであればぜひ総合診療科をおすすめします。
相談者32歳/女性
地元の総合病院の神経内科に係ってましたが改善もみれないので大学病院の神経内科を紹介してもらいましたが、そこでも診断があやふやなら、大学病院の神経内科の先生に同じ大学病院の総合診療科を紹介してもらうのもアリですか?
医師からの回答
むしろ、ぜひそうしていただくのがよろしいかと思います。
大学病院の神経内科の先生も、あくまで専門は神経内科ですから、
複数の科にまたがる病気や科にまたがって紛らわしい病気などは、総合診療科のほうが得意な場合があります。
相談者32歳/女性
そうなんですね。分かりました。一応紹介は神経内科宛になっているのでまずは神経内科にかかってからではないと総合診療科には受診できないですよね?(泣)
医師からの回答
病院にもよるかもしれませんが、基本はそうなりますね。
相談者32歳/女性
ご相談に乗って頂きありがとうございました。