1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 スマホを操作している時間が長く、いつもうつ...

いつもお世話になっております。 スマホを操作している時間が長く、いつもうつ...

医師への相談

相談者52歳/女性
いつもお世話になっております。

スマホを操作している時間が長く、いつもうつむいていますし、猫背を自覚しています。

そんな事で、腰が痛くなることがありますか?

よく、右肩甲骨下辺り、背中の上方真ん中あたりは痛くなるのですが、
今日は右腰の辺りが痛くて仕方がありませんでした。
セレコックス を飲んでもあまり効かない気がします。
腰まで痛くなることはあるのでしょうか。
右にちかい方なんですが。
医師からの回答
腰痛で困られているのですね。

他に心当たりがなければ、猫背が原因の可能性も十分あるでしょう。
体幹のバランスが悪いことは、腰にも負担です。

なるべく目線の高さをキープしたほうが良いでしょう。
(もちろん体を曲げるのではなく、椅子を低めに・テーブルを高めになどの工夫によって、です)
相談者52歳/女性
お礼が遅くなりすみません。
右の背中、右脇 の腰痛は相変わらずです。
体を左方向に伸ばしたり、逆な右側に屈伸したりすると引っ張られるというか、筋が伸びるというか、痛みがあります。

座っていると痛いです。立つと楽です。
また、仰向けでも横向きでも横になると同じ痛みはありません。

座っていると右側が痛いのでつねに体を揺らしている感じです。差し込むとかでは無く、キュウキュウ?という感じの痛みです。

怖いのは内臓なんかに悪性のものがあって腰痛になっているのではという心配なのですが、可能性は大きいものでしょうか。

がんなどの痛みは寝ても起きても、のびたりとか、姿勢などに関係なく痛みは出るものなのでしょうか
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

内臓によるものはじっとしてても痛みが出ますので体動に伴う痛みであれば 筋骨格系の問題があるようです。
整形外科で診察を受けられるといいと思います。
相談者52歳/女性
ありがとうございます。
わたしは脳出血の後遺症で左片麻痺です。
座っていても傾いているほどではないと思いますが、右側に少し、背中が曲がって、バランスが崩れてて、重心が偏って座っているような気がします。
そうしていると、座って動かなくても痛くなります。
この場合のじっとしていても痛くなるというのは内臓からというふうに考えなくても良いですか。

また、カロナール セレコックス ブスコパン 芍薬甘草湯のお薬を持っていますが、どちらか、腰痛、背中痛の痛みに効くような痛み止めがありますでしょうか
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

背中が曲がって、バランスが崩れてて、重心が偏って座っていらっしゃるのでしたら その荷重がかかる側に痛みが出てもおかしくないと思います。じっとしていても痛みが出やすいかもしれません。内臓疾患であれば横になってても出やすいと思います。


腰痛などの痛みに対してでしたら セレコックス がいいかもしれませんね。
相談者52歳/女性
なんどもありがとうございます。
感謝致します。

治療の必要がないと言われている胆石待ちでもあるのですが、この胆石が疼いているということもありますか。
でも、そのようなうずきで、横になれば治るとかないですよね。

医師からの回答
胆石の場合、まれに対位変換で痛みが改善することも可能性としてはございますが、治療の必要がないと言われていらっしゃるのでしたら関連はないと思います。また今回のご相談の様子からも異なるように思います。しばらく胆石の評価を受けていらっしゃらない場合は一度胆石の状態の評価をお勧め致します。
相談者52歳/女性
ありがとうございました。
受診をしたいと思います。