1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二年くらい前から不眠(中途覚醒)が始まり去年の5月から倦怠感に悩まされています。...

二年くらい前から不眠(中途覚醒)が始まり去年の5月から倦怠感に悩まされています。...

医師への相談

相談者39歳/男性
二年くらい前から不眠(中途覚醒)が始まり去年の5月から倦怠感に悩まされています。とにかく上半身の倦怠感がひどいです。頭もぼーとして集中力の低下や、たまにめまいや吐き気もあります。いくつも病院を回り治療を受けていますが一向に良くなりません。血液検査、レントゲン、心電図、エコーなと様々な検査をしても異常はなく、ストレスでしょうとか自律神経失調症かなと言われて生活習慣の見直しや漢方を出されて終わりです。タバコもお酒もしないし、人間関係も良好、仕事も楽しいのでストレスと言われてもピンときません。自分で疑って病院で否定された病気は、うつ病、副腎疲労症候群、慢性疲労症候群、甲状腺疾患、更年期障害、上咽頭炎、頚性神経筋症候群、低血糖症、胸郭出口症候群などです。ほかに、どんな病気が考えられますか?原因がわからないと治しようがなく困っています。仕事もまともにできていないので収入もなく病院にいくお金もなくなってきました。どうしても原因を突き止めたいのです。なにかヒントでもいいので、どうかよろしくお願いいたします。
医師からの回答
倦怠感やめまいなどで大変困られているのですね。

総合診療科はかかられましたか?
まだでしたらかかられることをおすすめいたします。
医師からの回答
微熱、筋肉関節痛、喉の痛み、リンパ節の腫れ、寝ても取れない疲労倦怠感などが半年以上つづけば他に原因疾患がなければ慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎などのこともあります。感染症を契機に発症することが多いです。

【主な症状】
微熱(37.2~38.3℃)
咽頭痛
頸部あるいは腋窩リンパ節腫脹
原因不明の筋力低下
筋肉痛
軽い労作業後に24時間以上続く全身倦怠感
相談者39歳/男性
総合診療科は一度受診しました。異常は見つかりませんでした。
微熱、咽頭痛、リンパの腫れ、筋力低下、筋肉痛、軽い労作業後の倦怠感はありません。(労作業後に疲れるということはなく、労作業しようが安静にしてようがただただ倦怠感がある)
医師からの回答
あとはセカンドオピニオンでしょうか。
つまり別の総合診療科にかかる、あるいは別の精神科にかかる、というのはありかもしれません。
相談者39歳/男性
わかりました。セカンドオピニオンに行ってみます。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

そうなさってみてください。
原因疾患がわかるといいですね。

どうぞお大事になさってください。