1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7年前に膵臓付近に良性の腫瘍ができました。直径9cmほどで、肉の塊だったため、腹...

7年前に膵臓付近に良性の腫瘍ができました。直径9cmほどで、肉の塊だったため、腹...

医師への相談

相談者24歳/女性
7年前に膵臓付近に良性の腫瘍ができました。直径9cmほどで、肉の塊だったため、腹部を切開し、腫瘍と膵臓を少し、あと脾臓を全部摘出しました。
病名は英語で、あやふやなのですがSPTというものだったと思います。

その後、5年間通院し特に再発がなかったため今は通院していません。

ただ、空腹時、満腹時、そのほかたまに、腹部の左側部分のみがギューっと握りつぶされるような痛みがあります。

看護師の友達に軽く聞いた時は、消化液とかが関係しているんじゃないのかと言われてんですが、最近不安です。

一応、再発もあり得ると言われていたので不安です。

臓器を1つ摘出したり、大きな手術をしたあとにこのようなことはよく起こることなのかを聞きたいと思います。
ゆう先生からの回答
ご相談ありがとうございます。また、お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

膵SPTは若い女性で稀に見られる腫瘍ですので、おそらく病名は合っているかと思います。手術の内容は、伺ったことから判断すると、膵尾部(あるいは膵体尾部)切除+脾臓摘出術を行なったのではないかかと予想します。

しばしば出現する痛みに関してですが、手術した部位に一致してそのような痛みが生じているのであれば、手術の影響が最も考えられるのではないかと感じます。明確な原因は不明ですが、例えば手術した部位に腸管が一部癒着していて、腸管の動きや位置によって、一時的な痛みが出現する、などの可能性が考えられます。「よく起こることなのか」というご質問に答えるのはなかなか難しいですが、手術部位に一致した痛みが後遺症のように残ることはしばしばあります。

ただし、SPTは手術で根治できる可能性が高いものの、おっしゃる通り再発する可能性がゼロではありません。手術してしばらくは無かった痛みが、最近になって出現してきた、というようなことであれば、ご不安もあるでしょうし一度病院を受診されても良いかもしれません。CT検査などで再発の有無はチェックできるかと思います。
相談者24歳/女性
ありがとうございました。
様子を見て、また検査に行ってみます。