1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1、2ヶ月前にいぼ痔みたいな物が出来たので2週間前に初めて病院に行きネグザ軟膏を...

1、2ヶ月前にいぼ痔みたいな物が出来たので2週間前に初めて病院に行きネグザ軟膏を...

医師への相談

相談者32歳/女性
1、2ヶ月前にいぼ痔みたいな物が出来たので2週間前に初めて病院に行きネグザ軟膏を処方してもらったのですが、殆ど大きさの変化がありません。いぼ痔はこんなに治りにくいものなのでしょうか。
薬が合っていないのでしょうか
医師からの回答
拝見しました。なかなか良くならないとのこと、お辛いでしょうしご心配ですね。

いぼ痔ですが、日々の排便時のいきみだけでも肛門には負担になりますし、肛門部の血流は複雑なので、一度できてしまうとなかなか治りにくいことは多々あります。

痔の軟膏は種類によってそれほど効果に差があるわけではないので、薬が合わないということは考えにくいでしょう。むしろ、軟膏でも良くならないということを、再度受診してご相談された方がいいかと思います。

お大事になさって下さい。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
すみません、ネリザ軟膏でした。
薬が合わないということは無いのですね。
痔が軟膏で良くならないというのは、1ヶ月くらい目安にするのでしょうかね
医師からの回答
そうですね、数週〜1ヶ月を目安に再診して頂くと思います。ただ、痛みが強い、排便時(それ以外でも)に出てくるのが気になるなどの症状があればそれより早く受診されても全く問題ないかと思います。
相談者32歳/女性
かしこまりました。親身になって頂きありがとうございました。
医師からの回答
早く良くなるといいですね、お大事になさって下さい。
相談者32歳/女性
ありがとうございました。