1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4、5日前から眼精疲労を感じ、おでこを中心に頭が重い感じがありました。それから2...

4、5日前から眼精疲労を感じ、おでこを中心に頭が重い感じがありました。それから2...

医師への相談

相談者33歳/男性
4、5日前から眼精疲労を感じ、おでこを中心に頭が重い感じがありました。それから2、3日前から肩や首にコリや重さを感じるようになり、ふわふわする感じがします。軽く車に酔っているような感じです。それにより食欲がありません。ネットでみると、ふわふわめまいと同時に耳に異常を感じる場合は耳鼻科へ、手足の痺れや呂律が回らないなどあれば脳外科へと書いてありますが、そういう併発はありません。この場合自然に治るのを待つべきですか?あるいは何科か受診するべきでしょうか?御解答お願い致します。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。



おでこを中心に頭が重い感じがある場合副鼻腔炎などのこともあります。

ふわふわめまいの場合 自律神経の乱れが原因になっていることもあります。

肩や首にコリや重さを感じるようになりとのことですが スマホなどの長時間使用はないでしょうか。夜更かしや睡眠不足などはないでしょうか。 

もし上記のような生活習慣があればスマホ時間を減らす、夜間は使用しない、早寝を心がけるなどで症状が良くなれば様子をみていいと思います。

そうでなければ 副鼻腔炎が疑われる場合は耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。その時に眩暈についてもお聞きになってみるといいと思います。
相談者33歳/男性
早い回答有難う御座いました。参考になりました。