1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お忙しいところすみません。 不安に思っている事があるので何かアドバイスを頂き...

お忙しいところすみません。 不安に思っている事があるので何かアドバイスを頂き...

医師への相談

相談者25歳/男性
お忙しいところすみません。
不安に思っている事があるので何かアドバイスを頂きたく相談しました。
2月26日に彼女と性行為をしたのですが、その際にコンドームの裏表の付け直しをして行ってしまい、妊娠に至らないか不安なのです。
経緯を説明します。
その日は2回しました。
一回目はしっかり間違えず付け、射精もする事なく終わりました。
そして、お風呂に入って、2回目を行う時にコンドームを少し被せて間違いに気づき、裏表を直してそのまま行いました。
挿入までに、先を拭ったり、時間は30秒ほどあったと思います。
ガマン汁が少し付いていたとも思っています。

妊娠の確率は極めて低いとは思うのですが、、

この時のミスで今、かなり不安に思っています。
彼女からは心配しすぎだと言われ、次は絶対にないように気をつけようね。と言われていますが、、

生理後の4.5日後に性行為をしたと思います。

以上の内容を見ていただいて、何かアドバイスや、お言葉を頂けたらと思います。
勝手ですみませんがよろしくお願いします。
医師からの回答
お話の内容からは妊娠の可能性はかなり低いと思いますよ。
相談者25歳/男性
ありがとうございます。
ゼロではないのはわかっているのですが、ガマン汁が少し付いての挿入での妊娠の確率ってどれくらいなのでしょうか、、
測れないのはわかっているのですが、お医者さんのご意見を聞きたいです。
すみません。
医師からの回答
ゼロではなくとも、かなり近いと思いますよ。
相談者25歳/男性
そのお言葉で少し落ち着きました。。
お医者から見て、、
その、説明というか、根拠みたいなのを教えて頂けたら嬉しいです。。すみません。。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

射精していない状態であれば当然精子が含まれる量が少ないと思われますので 妊娠の可能性は低いと思われます。

ご心配なお気持ちはわかりますが そのあたりは確率を数値で表すことは不可能です。

妊娠が心配であればコンドーム以外の避妊方法も考えられると今後のためにもいいかもしれません。
相談者25歳/男性
コンドーム以外の避妊方法を考えておくのも安心できる工夫になりますよね。
アドバイスありがとうございます。

今回のケースでは、
妊娠検査薬などはしておくべきなのでしょうか?
そこまでの心配はないのか、、そこも気になります。。面倒くさい質問ばかりでごめんなさい。
医師からの回答
パートナーの方と共に、お二人ともすぐに妊娠の有無を白黒はっきりさせたいのであれば妊娠キットで検査していいと思います。

が・・・これまでの経緯を拝見した限りでは、妊娠の可能性は低そうなので、2~3週後にパートナーの方の月経(生理)が始まるのを待ってよさそうですね。
相談者25歳/男性
細かいことばかり聞いていたのに、しっかりとお答えしてくださってありがとうございます!
なんだか、とても落ち着きました。。。
回答してくださったお医者さまの皆さんありがとうございます。。。