1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、メンタルがかなり不安定です。適応障害で通院中です。 ・ちょっとしたことで...

最近、メンタルがかなり不安定です。適応障害で通院中です。 ・ちょっとしたことで...

医師への相談

相談者女性
最近、メンタルがかなり不安定です。適応障害で通院中です。
・ちょっとしたことでイライラ
・私も悪いけど、みんなの責任でもあるのに私1人だけが悪く怒られる
・出勤するとき、涙目になる←主治医報告済
・吐き気する
・昨夜、かなり泣いた
・仕事中、泣いた

今朝新たなことがあったこと
・吐き気がしてご飯食べれない
・動悸がして、身体が震えた
・仕事だと思うと、涙が出る
といった症状があります。主治医からはかなり不安定で悪化してもおかしくない。と言われてます。
1人の人を顔見るだけでもかなり怖くなり、吐き気が出ます。
診断は主治医がしますが、うつ傾向なんですかね。ネットでうつチェックすると、重度とでました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
抑鬱状態の可能はございます。かかりつけ医の受診のご予定はございますか?早めに受診されてみてはいかがでしょうか。
相談者女性
吐き気止め飲んでも、吐き気するってことはよっぽどですよね?食後でも吐き気がすごいし、食べてる最中でも気持ち悪かったです。嘔吐はありません。
明後日、主治医が来る日で仕事ですが半休もらい、受診します。
医師からの回答
本当にお辛い状況ですね。
メンタルから体の症状にでることもおおいです。
主治医の先生のところに受診できるとのことで安心しました。
お大事になさってください。
相談者女性
吐き気止めは1回1錠ですが、今みたいにひどかったら2錠にしても大丈夫ですか?ドンペリドンです。
医師からの回答
薬に関しては量を増やせば効くというものではないので、処方された量をきちんと飲まれることをお勧めします。
薬剤に関しても変更や量の調整など、主治医と会った時に相談することをお勧めします!