1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供が3人おります。 2歳の真ん中の子が一番最初ロタになり、今は下痢もなく、嘔...

子供が3人おります。 2歳の真ん中の子が一番最初ロタになり、今は下痢もなく、嘔...

医師への相談

相談者21歳/女性
子供が3人おります。
2歳の真ん中の子が一番最初ロタになり、今は下痢もなく、嘔吐もなくで良くなってきました。
と思っていたら、4歳の一番上の子が嘔吐、下痢になりました。
家庭内感染で
はなく、保育園からもらってきたようです。(保育園で大流行中)
やっとよくなってきたのにこれか。と落ち込みまくっています。
また、一番下の子はまだ生後3ヶ月です。
明日から保育園に行っている上の子と真ん中の子がが休むことになりました。
一番下の子につぎはうつるのでは?とビクビクしています。
もちろん、手洗いなどは徹底しています。
ほかにうつらないための方法などはありますか?
感染中の子どもは別室です。
嘔吐や下痢の処理は手袋&ハイターで徹底しています。
よろしくお願いいたします。

ちなみに実家は1000キロ以上離れているため頼れません。
義実家は近いですが義母のみですし、仕事もあるため頼れないです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
嘔吐下痢の場合、一般的な感染予防対策をとります。それ以上のものはありません。マスクの着用、石鹸を利用した手洗いの徹底です。お子様同士も隔離なさっているとのことですね。ふれあいが避けられないご年齢ですが、出来るだけ避けてください。特に下のお子さんはベビーですので舐めていろんなことを確認します。口に入るものは汚染のないようにしましょう。また使用するタオルもわかる方がいいと思います。ウイルスは時に空気中にあるものを吸い込み感染する可能性もありますので換気をしましょう。吐物や下痢の処理は徹底なさっているようですので、引き続き継続なさってください。