1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査の検査項目について教えてください。 唾液のヌルヌルの件で歯科口腔外科で...

血液検査の検査項目について教えてください。 唾液のヌルヌルの件で歯科口腔外科で...

医師への相談

相談者45歳/男性
血液検査の検査項目について教えてください。
唾液のヌルヌルの件で歯科口腔外科で出た結果です。
AST…GOT15。ALT…GPT9でした。この標準値がわからないので質問させて頂きます。正常なのか…異常なのか、詳しい方おられましたらご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
AST, ALT共に正常値です。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
正常値ですか?低いと言われましたが…1桁は有り得ないと言われました。
肝臓が機能してない?働きが悪くなってるようなことを言われたので心配になり質問しました。あと、ビタミンB12も少しですが、不足していたみたいでメコパラミンというお薬が処方されました。
これは、ビタミン剤でしょうか?薬剤師さんに聞いたのですが神経の伝達をよくするお薬だと??痛み止め?
眠気などの副作用などありませんか?
ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
AST ALTに関してだけの評価であればありえない数値かと思いますが、基準値というのは基準というだけなので少しでも外れたら異常とは断言できないものです。しかし、主治医の先生がいありえないとおっしゃったのであれば総合的に評価なさったのかもしれません。総合的なことであれば主治医の先生に念のため確認なさる方が良いかもしれません。
ビタミンB12にかんしては、たしかに神経痛を改善する目的で使うことがあります。痛み止めではありません。副作用は人それぞれなのですが、ビタミン剤なので眠気に関しての副作用を認めることは稀だとは思います。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。メコパラミンとはビタミン剤とか、神経痛でも効くということですね。
薬の件、わかりました。 あと、ついでに質問いいでしょうか?耳鼻咽喉科へ2回目、行ってきたのですが…今では検査をするのにファイバースコープだけなんでしょうか? ファイバースコープ…鼻から喉、声帯まで見てくれたのですが、扁桃腺、上顎、粘膜などは見えていないですよね? ファイバースコープとは中を見る検査ですよね? 私の場合、扁桃腺に違和感があり扁桃腺あたり〜のどちんこう…上顎あたりにヌルっとしたものが出てるような気がします。
扁桃腺、上顎、からヌルヌルしてくる病気はありますか?最近、扁桃腺がある辺りの首のリンパ節がコリコリ気になるようになりました。
こういった場合は何科を受診すれば宜しいでしょうか?
やはり耳鼻咽喉科ですか?内科では無理でしょうか?
いろいろと、すみません。ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
扁桃腺や、付近のリンパ節に関しては、やはりより耳鼻咽喉科が専門になるかと思いますよ。
相談者45歳/男性
耳鼻咽喉科は、わかっています。あきらかに扁桃腺がおかしいと患者がうったえてもファイバースコープを使って検査をして異常ありませんで終わってしまいます。
ファイバースコープで、扁桃腺は見れるのでしょうか?
私の場合、扁桃腺、その周りが少し痛くてヌルヌルします。最近、耳下あたりにも違和感があります。
医師からの回答
はい、扁桃腺は非常に良く見えると思いますよ。
相談者45歳/男性
ありがとうございます