医師への相談

唾恐怖症っぽいのですが、対処法、治療法などはありますか? …

相談者(39歳/女性)

唾恐怖症っぽいのですが、対処法、治療法などはありますか?
周りに人が居ても居なくても、唾液の事を1度でも考えてしまうと、他に集中できるものが出来るまで唾液が多量に分泌されてしまいます。
飲み込む時も空気と一緒に飲み込んでいるらしくゲップが出ます。
1度でも頭によぎるとダメなんです。
舌が緊張してしまうんですかね?
唾液を抑える方法は、やっぱり舌の緊張を解くことなんでしょうか。

歯の治療中になったら最悪ですね。
この前なりかけましたが……

できたら精神科の先生にお答え頂きたいです。
よろしくお願いします。

医師からの回答

唾液が出すぎて困られているのですね。

一番良いのは、好きなことに集中することです。
ゲームや音楽、YouTubeなど、何でもかまいません。
これで唾液から気をそらせれば楽になるかと思います。

相談者(39歳/女性)

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
好きな事に集中できない状況の時はどうしたらいいのでしょうか?
例えば仕事中やバスの中などです。
音楽や動画には興味が無く、ゲームは落ち物パズルゲームくらいです。

医師からの回答

お返事ありがとうございます。

バスの中などであれば外の風景を見て不安な気持ちを紛らわす、計算をする(100から7ずつ引いていくなど)、仕事中は仕事に熱中されていればいいですがそうでないときもやはり先ほどの計算をしてみるなどでしょうか。

げっぷが多いのは呑気症かもしれません。
啜り食い 早食いなども気を付けるといいと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る