医師への相談

こんにちは。 2週間くらい前からだと思うのですが、左の…

相談者(26歳/女性)

こんにちは。


2週間くらい前からだと思うのですが、左のみ、鎖骨下に触れた時の感覚がおかしいことに気づきました。
麻酔をした後のような、触れていることは分かるもののなんとなく鈍い感覚です。試しすぎて分からなくなっているのかもしれませんが、「あれ?気のせいだったのかな」と思うときもあれば「いや、明らかに感覚が鈍い」と思うこともあります。


現在海外の、そして国内でもかなりの僻地に在住しており近くには簡単な診療所しかありません。

一応受診はしたのですが原因が分かりませんでした。握力や、腕の上げ下げ、反応、色々試してはくれたのですが...。
既往歴から「脊柱側弯(高校生の頃診断されましたが、当時は放っておいていいと言われました)がもしかしたら悪化していて、それと関係があるかも?」ということ、そして「レントゲンを隣町で受ける手配をしてもいいが、緊急性はなさそうなので日本でやってもいい(来月一時帰国予定のため)」ということを言われ結局そのまま帰宅しました。


今のところ日本で病院に行く予定ではありますが、これは何科を受診したらよいのでしょうか。
皮膚の感覚にまつわることなので皮膚科だろうか、それとも根本的な原因は違うかもしれないので別のところか...など考え、迷っています。


また、実際に対面でお会いしていないのでなんとも言えないかとは思いますがもしなにか思い当たる病名などがあったり、それにより来月の帰国を待たずに受診したほうがよいというご意見などがあったりすればおうかがいできますでしょうか。よろしくおねがい致します。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。受診するのは神経内科がよいかと思います。皮膚にできものなど見た目の変化があるなら皮膚科がいいと思います。

他に症状がないなら緊急性は低いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る