1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 引き続き宜しくお願い致します。 心療内科、メンタル。こちらは5年くらい前から通...

引き続き宜しくお願い致します。 心療内科、メンタル。こちらは5年くらい前から通...

医師への相談

相談者45歳/男性
引き続き宜しくお願い致します。
心療内科、メンタル。こちらは5年くらい前から通院はしております。ですから、心療内科も??になります。
相談はしております。薬の影響で、唾液のヌルヌルはないとのことでした。逆にお薬の副作用であれば口渇などは有り得るとのこと。口渇で口が渇き唾液がヌルヌルしてくるということは、ありますか?しかも去年の夏から1日中ずっとです。
医師からの回答
心療内科もかかられたのですね。
口が渇ききる手前の状態でヌルヌルになっている可能性はあるでしょう。

あるいは可能性は低いですが、
唾液を出すところの異常(口腔外科)や、
唾液ではなく痰が多かった(呼吸器内科)という可能性もあるかもしれません。
相談者45歳/男性
心療内科には5年ほど前から通院しております。
それで去年から唾液の粘稠が気になるようになり…いろいろ病院へ行きました。
はじめは悪い歯がけっこうあり、歯が原因ではないかと…歯の治療に3ヶ月かかりました。が、唾液のヌルヌルは改善されなく、今に至っております。
わたし的には、唾液が、こんなに粘度があったら窒息するのではないかと思うくらいです。 痰についてですが…痰は、どの辺りから出てくるのでしょうか?口の中がネバつきますか? 痰だとしたら耳鼻咽喉科へ行ってますので、わかりませんか?呼吸器内科でなければ、わからないのですか? いろいろ、すみません。回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
痰は肺から喉を通って出てネバネバします。
耳鼻科ではわからない場合もあります。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
痰は、普通にしていても…1日中ずっと出てくる事はあるんですか? よく、カーペッと吐き出してる人を見かけますが…私の場合は、上顎を啜ったり、喉?舌の奥を刺激すると、すごく粘稠性の唾液?が出てきて止まりません。お水を飲んでも泡状になりヌルヌルがなかなか切れないです。舌のずっと奥や扁桃腺、外側、付け根辺りから湧き出てくる感じがします。今まで行った病院は、
口腔外科、歯医者、内科、耳鼻咽喉科です。どれも、先生方、違うことを言います。ですから原因がわからず診断がつきません。こういった場合、1ヶ所に決めたいのですが何科へ行ったら良いのでしょうか? いろいろ質問してすみません。回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
おかかりの心療内科の先生に受診の際に症状はお話になっていますか?
相談者45歳/男性
はい。話はしました。お薬の変更はなしで、このまま続けるそうです。他の病院では不安薬などが原因で口腔乾燥症になる場合があると言われたり、口腔乾燥症ではないですと言われたり、どうすれば良いかわかりません。
心療内科の先生が言うには5年、眠剤のレンドルミンを飲んで1年前から副作用でるとは思えない……途中2年ほど前に追加された不安薬でも、そこまで飲んで副作用も有り得ないと言っておりました。
いつも、お薬を貰いに行くところの薬剤師さんは、長く飲んでから副作用が出てしまう方もおられるとのことで…私が飲んでいるお薬は比較的、副作用の少ないお薬らしいです。 もし、お薬が原因であれば、これ以上、副作用の少ない薬は難しいらしくて…口、喉、舌、などに異常がないか調べてから来て下さいとのことでした。呼吸器内科とは、どの部分を診て頂ける科になりますか? ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
口や喉、舌であれば耳鼻咽喉科や口腔外科などが考えられますね。