1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問にいろいろ答えて頂き、ありがとうございます。 唾液の件で相談しています。ヌ...

質問にいろいろ答えて頂き、ありがとうございます。 唾液の件で相談しています。ヌ...

医師への相談

相談者45歳/男性
質問にいろいろ答えて頂き、ありがとうございます。
唾液の件で相談しています。ヌルヌルした唾液が出る場所は、わかっています。なんだか…唾液がうまく出ていないような感じがします。慌ててガムなどを噛むと唾液が出てきますが…ぬるっとしているんです。とくに頬粘膜?舌の乾燥が気になります。難治性と回答くださった方がおられましたが、難治性というのは治らない病気って事でしょうか? 唾液を出そうと努力はするのですが、すごく粘度があり、飲み込むのが辛いです。病院には何件か行っております。 歯科口腔外科の検査では、こんなに唾液が出なくてヌルヌルしているのに口腔乾燥症ではありませんと言われたり…他の口腔外科では口渇があるといわれたり、ハッキリ診断がつきません。口や、粘膜、喉、舌の病気で唾液がヌルヌルするといった病気は他にないでしょうか?
疑われる疾患などあれば、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

気になる症状が続き、おつらいことと思いますが、すでに受診されており、あり得る病気については検討されているのではないかと思います。

水分をこまめに取る、歯科・口腔外科での経過観察や口の中の清掃を心がけるといったことになってくるのではないかと思います。

冷たい水にレモン汁を入れたような飲み物などは、口の中がさっぱりするかもしれません。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
それが、診断はつかない状態なんです。現在、口腔外科では経過観察となっており、唾液の粘稠の原因は、わかっていません。口腔外科でできる血液検査はしました。
先日、指摘されたのは、血中に糖分が少し多い?
肝臓の働きが悪い。これは数値が1桁だったらしくて言われたことです。 内科でも血液検査をしてもらっていますが…肝臓の数値に対しては何も言われませんでした。 なので、どっちの先生が言ってることが正しいのかも、わかりません。唾液に異常があるのは確かです。
唾液がヌルヌルしているのも瓶に吐き出し見て頂きました。 なので…感覚異常症ではないそうです。
長くなりますが…あと、扁桃腺付近を綿棒などで軽く裏返したりするとネバネバした物が絡んできます。
両方です。痛みなどはないです。何を飲んでも口の中はサッパリしません。ヌルヌルが増えてしまいます。
耳鼻咽喉科での検査、ファイバースコープ、鼻から声帯までを診て頂きました。扁桃腺なども見えているのでしょうか?画像を見ながら説明してもらいましたが副鼻腔炎、デキモノなどは見つからず異常なしとのことでした。 サラサラの唾液が出ていないような気がします。
こうなると、受診できる病院は耳鼻咽喉科、口腔外科、他には何があるのでしょうか? 中には痰が口の中に出てきてるのでは?と言ってる方もおられましたが、痰が1日中ずっと唾液みたく出てくるなんてありますか?
わからないことばかりで不安になります。わかる範囲内で構いません。宜しくお願い致します。
医師からの回答
扁桃腺はスコープでおそらく診ていると思われます。
もし他にかかられるとしたら、総合診療科などではないでしょうか。心身症も含めて診断してくれるかと思います。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
スコープで扁桃腺は診ているんですね。それは、裏側からですか?表側は見れないのでしょうか?
医師からの回答
鼻からのスコープであれば、表からもみえているのではないかと思います。
相談者45歳/男性
鼻からのスコープでしたよ。
声帯まで見ているようでした。スコープというのは鼻の奥、喉の奥、裏側を見るものじゃないのですか?
私が知りたいのは、口の中です。扁桃腺も口の中にありますよね?口内がスコープで見れるなら安心ですが。

それで先ほどの病院ですが総合診療科というのは聞いたことがありません。詳しくは、どういった科になりますか?どのような検査ができますか?地元には、そういった病院がないです。 そこへ行き、検査を受ければ、ある程度の診断はつくのでしょうか? 何度もすみません。
ご回答、宜しくお願い致します。
医師からの回答
鼻からのスコープでも、口の中をみることができます。
総合診療科というのは、どこの部位、というのにかかわらず、総合的に身体を診てくれる科で、地域によっては大学病院などにあったりすることがあります。
検査の内容はその方、その方で様々ですので、耳鼻咽喉科で診断がつかないようでしたら、そちらで相談してみるのも良いかと思います。
相談者45歳/男性
そうですか。
その病院を探して行ってみたいと思います