医師への相談

お忙しいところすみません。 不安に思っている事があるので…

相談者(25歳/男性)

お忙しいところすみません。
不安に思っている事があるので何かアドバイスを頂きたく相談しました。
2月26日に彼女と性行為をしたのですが、その際にコンドームの裏表の付け直しをしたままのコンドームで行ってしまい、妊娠に至らないか不安なのです。
経緯を説明します。
その日は2回しました。
一回目はしっかり間違えず付け、射精もする事なく終わりました。
そして、お風呂に入って、2回目を行う時にコンドームを少し被せて間違いに気づき、裏表を直してそのまま行いました。
挿入までに、時間は30秒ほどあったと思います。
ガマン汁が少し付いていたとも思っています。

妊娠の確率は極めて低いとは思うのですが、、

この時のミスで今、かなり不安に思っています。
彼女からは心配しすぎだと言われ、次は絶対にないように気をつけようね。と言われていますが、、

生理後の4.5日後に性行為をしたと思います。

以上の内容を見ていただいて、何かアドバイスや、お言葉を頂けたらと思います。
勝手ですみませんがよろしくお願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
とてもご不安ですよね。
生理の4、5日後ということですので、時期としては通常の28日周期の、生理の方であれば排卵の近い時期では確かにあります。
表面に触れてしまったコンドームでの性行為とのことですが、確かに妊娠の確率はゼロとは言えません。しかし、確率としては非常に低いかと思います。空気中に触れると精子は生きていられないですし、加えて付着していると考えられる精子の数は非常に少ないからです。
ただ、こればかりは絶対大丈夫とは言い切れませんので、様子をみていただくしかないかと思います。

相談者(25歳/男性)

ありがとうございます。
彼女にも心配しすぎと言われています。
生理周期はわからないんですが、生理不順だそうです。絶対に大丈夫とは言えないのはわかっているんですが、、、破れたり外れたりは無かったのと射精はしなかったのですが、妊娠は0に近い確率とかなんでしょうか?

医師からの回答

正直に申し上げますと、何パーセント程度です、と数字を提示するのは難しいので、何とも言えませんが、恐らく数パーセントとかその程度ではないかと思われます。

相談者(25歳/男性)

なる程、、
内容的には焦らず、一旦様子を見る。で良いのでしょうか?

医師からの回答

それで良いかと思います。
ご不安だとは思いますが、次の生理の時期まで様子を見るのが良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る