1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食中毒について トマトにやさい、鶏肉が入ったチキンスープ現在食べたのですか...

食中毒について トマトにやさい、鶏肉が入ったチキンスープ現在食べたのですか...

医師への相談

相談者24歳/女性
食中毒について

トマトにやさい、鶏肉が入ったチキンスープ現在食べたのですか、後から聞くと8日に作ったもので1日に一回は加熱している食べてたらしいのですが11日現在まで常温で鍋に入れっぱなしだったらしいです。

まさかそんなに前とは知らず、食べてから1時間ほど経過してから知りました。

当たる確率云々は正直もう一か八かだと思うのですが、当たったとしたらどれくらい潜伏期間がありますか?
加熱はしっかりできているので万が一にも生ではありません。今回も沸騰させてから食べました。
トマトスープだったので味付けは強く異臭はしていませんでした。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。食中毒には様々な種類がありますので断定はできませんが、一般的には6時間から半日程度が潜伏期かと思います。
1日経過して問題なければ恐らく感染されてないかも思われます。
相談者24歳/女性
回答ありがとうございます。明日の昼を過ぎても特に異常がなければ大丈夫ということでしょうか。

あと、毎日加熱はしているものの常温で3〜4日鶏肉や野菜を放置してそれが当たった場合、なるとしたらどのような症状になるでしょうか??
医師からの回答
恐らくそうではないかと考えます。
多い症状としては、発熱、下痢、嘔吐などが予想されます。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。様子を見ようと思います。