医師への相談

喉、舌の付け根にヌルっとした粘液について質問お願いします。…

相談者(45歳/男性)

喉、舌の付け根にヌルっとした粘液について質問お願いします。 昨日までの質問内容と変えさせて頂きます。

舌の両端…付け根?扁桃腺下ら辺りにいつも粘っこい粘液みたいのが付いています。これが、毎日、口に出てきて困っています。この辺りには唾液腺があるのでしょうか?
あと…ちょうど口の中でいうと舌と扁桃腺の付け根のところです。唾液にしては濃すぎて、どうにも飲みこめません。 痰というのも、ありえますか? 口腔外科に行っておりますが…まだ、機械を使った検査などはしていません。
痛み、腫れ、熱などは、ありません。
ただ、症状が1年近くになるので…心配になっています。
ひどくなって半年が過ぎました。口の中が渇く感じもあります。
水を飲んでも、潤いません。飲んだ後…喉壁?あたると粘度のある泡状の物が増えます。この症状として考えられる病気はありませんか? いろいろと、すみません。
ご回答、宜しくお願い致します。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ご指摘の場所には唾液腺はありません。

かなり辛そうですね。
口腔外科や耳鼻科でもはっきり原因が分からないということですよね。

一度大学病院で精密検査を行ってはどうでしょうか?

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
大学病院での精密検査ですか? それは、どのようにすれば、できるのでしょうか?精密検査をお願いしますと伝えれば良いのでしょうか?
精密検査をすれば原因がわかりますか?原因不明のままだと不安になります。
唾液減少とか、サラサラ唾液が出る場所に問題があるとすれば、どんな検査でわかりますか?口腔外科では、精密検査はないのでしょうか? いろいろ質問すみません。
ご回答、宜しくお願い致します。

医師からの回答

大学病院での精密検査となると耳鼻咽喉科を受診いただき、まず喉頭ファイバーで目視で確認、その後はCT検査等の流れとなると思います。唾液腺の問題だとすれば、ドライマウスが考えられ、唾液の分泌量を測る検査が必要ですが、こちらもまずは耳鼻咽喉科受診で問題ありません。
口腔外科は歯科医領域のため、専門外ですが、そもそも口腔外科がない病院も多いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る