医師への相談

口腔乾燥症にいて質問お願いします。 ドライマウスと言うみた…

相談者(45歳/男性)

口腔乾燥症にいて質問お願いします。
ドライマウスと言うみたいですが…こういった検査は歯科口腔外科でできるのでしょうか?
正確に検査するとなると、どういった検査になりますか?
やはり、唾液腺検査、CTとかMRIになりますか?
宜しくお願い致します。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

診療科としては耳鼻咽喉科、もしくは歯科・口腔外科になります。

検査としては、検査用のガムを噛んで出てきた唾液を容器に採取して量を計測する「ガムテスト」、くちびるや唾液腺の一部に針を刺して唾液分泌を妨げるような細胞がいないかどうかを調べる「生検」、放射線を発する物質を体に入れてどれだけ唾液から出てくるかを調べる「唾液腺シンチグラフィー」などがあり、医師が必要と判断した検査を行います。歯周病がないか、口の中の粘膜の状態はどうかなどを、診察で確認します。血液検査で、唾液腺の働きを落とすような成分(抗体)がないかを調べることもあります。

唾液が少なくなる原因となる病気を調べていく中で、CTやMRIといった画像検査を行う場合もあると思います。

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
口の前あたりからは少しですが普通の唾液が出ている感じなのですが舌の真ん中くらいから奥のほう、上顎、舌の付け根あたりにヌルヌル感があります。
出てくる唾液が、ヌルヌルです。粘度があり過ぎなのか、わかりませんが、べんに混ざって出てきているので…心配になります。 ドライマウスには、どんな症状が出るのか、教えて頂きたいです。
どれだけ飲み物を飲んでも、ヌルヌルします。逆に増える感じで飲んだ後、すぐに扁桃腺、のどの辺り奥に泡状の唾液、ヌルヌルしたものが溜まります。
宜しくお願い致します。

医師からの回答

ドライマウスでは、一般的には口が乾くため食べ物が飲み込みにくい、パン・クラッカー・スナック菓子のようなぱさぱさしたものが食べられない、虫歯が多い、口臭がする、口が乾くのでしゃべりにくいといったことが主な症状と思います。

「べんに混ざって出てきている」と書いておられますが、もし便の表面に鼻水のような光るものが付着しているという意味であれば、それはおそらく腸の粘液であり、唾液がそのまま便に出ているというわけではないのではないかと思います。

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
耳鼻咽喉科で声帯までをスコープで見てもらっています。
舌の奥下というか、扁桃腺の付け根に痰のような粘度のある物がつきます。そのあたりから粘っこい物が出てくる感じがします。声帯がどの辺りなのか、よく、わかりません。痰が出る?自然にチョロチョロ1日中、出てくる病気というのは、ありますか?なんか、唾液にしては粘度がありすぎるような気がします。
回答、宜しくお願い致します。

医師からの回答

喫煙をする方の場合、1日中痰がからみやすいということはあると思います。
唾液の粘度が気になるようであれば、水分を多めに補給されることをお勧めします。

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
水分を取ろうと飲んでいるのですが…喉の奥から粘りの強い唾液?透明な痰みたいのが出るんです。飲み込めなくて気持ち悪いくらい出てきます。
喉ちんこう…より喉下を見てもらうとすれば何科へ行けば良いのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

医師からの回答

耳鼻咽喉科をお勧めします。
もし耳鼻咽喉科で異常がなければ、消化器内科の受診もお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

相談者(45歳/男性)

お悩み解決

耳鼻咽喉科、消化器内科の件、わかりました。ありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る